ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
一流企業の結露メカニズム説明を勉強したが、役に立たない事が解った日誌

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/27 , 閲覧 325

●結露発生のメカニズム  旭化成建材より ここ高額給与らしい

30℃・50%と0℃・90%の2つの部屋があった場合、30℃の部屋には15.2g/m3の水蒸気があります。 これに対し0℃の部屋には4.3g/m3の水蒸気しかなく、湿度(相対)は低くても温度の高い部屋にはより多くの水蒸気が存在します。

仮に30℃・50%の部屋を0℃まで冷却したとします。

(℃まで冷却すると、ミツバチは凍死するので、以下は何だ?)

0℃の飽和水蒸気量は4.8g/m3なので、差し引き10.4g/m3が水蒸気の形で存在することができず、水にかわります。 これが結露発生のメカニズムです。

何度で何パーセントの湿度が有ろうとも、強群なら・・・違う、巣箱内で結露しなければ良い訳で、その条件を考えてみた。

ウインタービーの蜂球中心は30℃以上かそれ位で、一流企業のメカニズム説明と同じ、部屋に15.2g/m3の水蒸気があります・・・は50%が前提の設定だが、巣箱内部の湿気はもっと多いと考えられる。

鍋料理をしても部屋のガラスには結露が少ない、すき焼きをしたら結露が多いのは、安い牛肉のせいでは無く蓋をしないからだろう。

巣箱は温度30℃で湿度すき焼きの設定で、再度考えたい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/475686864538975100.jpeg"]

この食べ方は関西流の漬け生玉で、甘辛く炒めた牛をほど良く和らげ、ギスギスした世知辛い浮世を忘れさせてくれる。

一日の疲れも吹っ飛ぶ美味しさだ、牛は近江牛が世界一で次は取るに足りない牛ばかりだな。

滋賀県人では有るが、長年近江牛は食べさせて貰ってないなあ。

学生時代にレポート試験が有って、最初と最後だけチョットそれらしく書いて、中身はカレーの作り方を書いて提出したら、優の単位を貰った事が有る。

結露対策は難しいなぁ。

回答 1

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 10/27

湿度計算は比較的簡単ですが対策は難しいですね。
壁面温度が下がるよりも水蒸気拡散を早くすれば対策になります。

皆さんが既に実施されている対策も実はこれに基づいていて
温度が下がるのを遅くするのは保温、水蒸気拡散を早くするのは換気口の追加や透湿速度の早い材料を使うなどです。

一般的な製品としては山歩きなどでつかうゴアテックスは水蒸気を通過しやすくして着衣の中でべたべたしないようにしていますね。

本業の方で自動車部品メーカー向けに品証管理関連の仕事もたまにありますが、電子機器の3大トラブルはノイズ・熱・結露です。ノイズと熱は設計者が作り出すので比較的対策は容易ですが結露は自然現象で世界各国の気候に応じた環境を再現する必要があり対策が最も難しいです。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/27

おがおがさん すみません 申し訳ないです。

コメントは楽しく読ませて頂き、感謝申し上げます。

つらつら書いた日誌だったんですが、質問になったタンですね。

重ねてお詫び申し上げます、ふざけた質問だとお思いになった事でしょう。 ^^;;;;

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/27

もう日誌に戻らないみたいですwww

大体!Q&A画面の文字色味が薄いと思ってたんです、濃い文字希望。

すみません。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/27

こちらこそすみません、日誌だと思って明確に回答も無くつらつらと書きました。
日誌だったようなので結露ってこんなもん。っというのをだらっと書いてしまいました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/27

恐縮して反省致します。

投稿中