ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大学になります。ミツバチ飼育は放置でも大丈夫でしょうか?分蜂時期や越冬期に備えた準備はします。

Yu 活動場所:青森県
高校3年生です。宜しくお願いします。
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 751

現在高校3年生です。

ニホンミツバチとセイヨウミツバチを一群ずつ飼育しています。

来年の3月から大学に行く事になっています。

年に数回実家に戻ってミツバチの点検を行おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

大学と家ではかなり距離があり2.3ヶ月に1回ほどしか行けません。

アパートに住む予定なのでミツバチは飼えません。

家族もミツバチ飼育はできないと言っています。

回答 9

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 11/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ご進学おめでとう御座います♪

我が子も大学生ですよ〜

私も家族には養蜂のお手伝いはリスクが高い為頼みません^^;

そんなに頻繁に帰省出来ますか?

大学生活が始まると我が子もそうですが、中々帰省出来ないように思いますよ^^;

さて本題ですがセイヨウミツバチはご存知の通り年間何回かダニの駆除が必要ですよね?

それに定期的に沢山の量の給餌をしますよね(^^;;

日本ミツバチに比べて人の手が必要な作業があると思いますが…如何でしょうか?

どなたかお近くの養蜂家にたまに見に来て頂けると安心かもしれませんねm(__)m

良い回答ではなく御免なさいm(__)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 11/2

日本蜜蜂しか言えませんが、

分蜂シーズンは、毎日「見てます」

他の期間も結構頻繁に「見てます」

本当に「外から見るだけ」です

「手を加える、巣箱に触る」のは、

捕獲、継箱、採蜜、遮光の4、5回と、よほど調子悪く見える群れの内検だけです

日本蜜蜂はアカリンダニさえなければ、それで大丈夫だと思います

しかし、西洋蜜蜂は、何らかの手立てがすぐ必要になると思いますので、

この場合厳しいかもしれませんね

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/2

悪い事は言いませんから、手放して学業と大学ライフを楽しみなさい。

私も学生時代や仕事で忙しい時期も、ミツバチの事など全く忘れた時期がありました。

ハチはどこにも行きませんから、その時まで自然に任せるか人に委ねなさい。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 11/2

セイヨウはともかくとして(判らないので!)、二ホンミツバチなら年間計画を立てて帰郷すれば飼えると思います。

1分蜂前の待ち箱設置(3箱程度)、2入居群への継箱(5段にしておく)、3スズメバチ対策と採蜜、4越冬保温

年4回の帰郷で済むと思います。(青森ならば4月、6月、9月、11月くらいでしょうか?)

ただし、蜂場でなければ出来ない仕事以外の作業は、アパートで行う必要があるかもしれません。(重箱作成や糖度上げなど??)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 11/3

私なら、蜜蜂友達にギフトします。募集されたら良いと思います。友達の輪広がります。

B7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 11/3

Yuさん こんにちは

進学おめでとうございます。結論から言って西洋ミツバチは無理です。日本みつばちは条件がありますが可能です。現在養蜂している場所は分蜂群の乱舞やオオスズメバチが多数来ても問題ない所で有る事が条件です。私は自分では手抜き養蜂と呼んでいますが年3〜4回程度しか養蜂場には行きませんが10年以上継続しています。日本みつばちは元々野生種であると考えて最低限のことしかしません。何回か失敗がありましたが勉強させていただきました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 11/3

セイヨウミツバチについて、放置はNGという解答は既出です。管理できないセイヨウミツバチなど、すぐ死ぬ癖にその前に分蜂したりで、周囲に迷惑だけかけて鐚一閃(びたいっせん)飼い主の懐に入らない、ロクでもない結果が予測されます。もし僕がYuさんなら管理不能だと判断しますが、ではどうするかなぁ。

お若くして、この小さなホニャララ(人による)との出会いもあった訳です、おっさんになってからこの世界に入れた僕としては、と~ってもうらやましい!手放すにしたって、気持ちよく別れたいですよね。

1.地域の役場の、「畜産課」の担当者を捕まえましょう。ネットで調べたら5分で担当部署の電話番号ぐらいは解ります。れっつゴ。

2.「セイヨウミツバチ」を手放したいのだ、と自信の身辺事情も踏まえ話して、近隣の養蜂家を紹介してもらいます。

3.その相手の養蜂家にも事情を伝えて、引き取ってもらいます。ただし、事前に必ず「腐蛆病」の感染が無いか否か。それに加えて、「ヘギイタダニ」の寄生状況ぐらいはチェックしておいた方が良いです。僕が引き受ける側だったとしたら、「ダニどうなってるかわかんない、腐蛆病なんじゃそりゃ」だなんて事言い出す相手だったら「タダなら見るだけ見ますけど、その後の対応は見てから決めます」「そこから1センチも動かすな、都合よい時に見に行ってやるけど」等の辛らつな返答をしかねません。心が狭い為にこんな判断する訳ではありません、それぐらい寄生虫や法定伝染病を恐れ日頃から管理している為です。

・腐蛆病⇒参考サイトを見て、感染してないかチェックしてみてください。怪しい陥没した蜂児、へい死した蜂児があれば、移動そのものがNGです(本当はすぐに殺処分とすべきですが、とりあえずこの場ではそこまで言わぬとします。)

https://www.beekeeping.or.jp/health/copingprocess/disease/official-disease

・ヘギイタダニ⇒リンク先で「シュガーロールキット(説明書付)」を購入してやってみましょう。ダニが少なければ、「シュガーロール法を使ってダニ寄生率は〇〇(※2%以下が理想!)でした」まで言えるなら、引受先も色よい返事を出してくれると思います。この方法でダニが10匹も20匹も落下するなら、相手には超嫌がられます。譲渡前にダニ駆除剤の投与も済ませるべきです。解答長いので今回はダニ駆除については割愛しますが…

https://tawara88.com/assets/products/catalog.pdf (※ 11ページ)

※ 重要?

面倒臭かったり、もしセイヨウミツバチが重箱に入っている場合は、そもそもダニの寄生状況も腐蛆病もチェック困難です。対応してもらえたとしても、かなり相手の養蜂家の善意に委ねる形となります。ボランティアでやってもらう感じになるかなぁ、と。

状況からすると、まずは残り少ない高校生活を満喫し、そして受験勉強に注力すべきでしょう。ミツバチ手放すのに手間かかりすぎるなら、親にも力になってもらいましょう。願わくば、ミツバチの世界の魅力を忘れずに覚えていて欲しいです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2022 11/3

ニホンミツバチはともかく西洋ミツバチをほったらかしにするのは絶対にしてはいけません。

誰かまっとうに飼っていただける人に譲渡するか、居ないならかわいそうですが処分した方が近隣のニホンミツバチ飼育者に迷惑がかかりません。

西洋ミツバチは家畜ですよ。世話ができなくなった家畜を放置しては絶対にダメです

+1
Yu 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/3

どうして西洋ミツバチだとダメなんですか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2022 11/3

Yuさん 家畜だから、人の手が入らないと生きていけないからです。

給餌しないと近隣のニホンミツバチの蜜を盗みにいきますよ。

それだけではないですがたくさん理由があります

plan.B 活動場所:兵庫県
最初に洋蜂を2年飼い(買い)ました。お金が続かなくて諦めました。次の年に和蜂が自然巣に帰って来ました。そこからスタートしました。
投稿日:2022 11/3

東北の冬は厳しそうですね、でも美しい所なのでしょうか、想像しかできません。個人の意見ですが、蜜蜂は続けるのが良いと思います。蜂の作業は若さや体力が必要なことも多いと思いますので。私もまだまだ巣箱背負って山上げしてますよ。蜂見にたまに家にかえったらどうですか?勝手なこと言ってスミマセン!

+1
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/3

進学おめでとう御ざいます、西洋、日本ミツバチも嫁入りさせて、大学生活を楽しんでください、文系、理系どちらなのかな、大学はそんなに甘くないです。(最低単位のみですませるのなら別かもしれません)

社会に出てからでもミツバチを飼うことは可能です。

一生に一度しかない大学生活です、

御存じの通り、日本ミツバチも、多くの方が逃げたり、死なせたりしている現状なので諦めた方が良いと思います、厳しい事言って申し訳ありませんね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中