ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
石と巣箱の間に木版を挟んだ方がいいでしょうか?

はち 活動場所:青森県
よろしくお願いします。。
投稿日:2022 11/7 , 閲覧 378

画像のような環境で飼育しています。

巣箱の下は広い空間になっているので巣箱と石の間に木版を挟んだ方がいいでしょうか?

夏も画像のような環境で飼育する予定なので、厚さ対策の為に木版を挟もうかと考えてます。

木版の厚さは4cmです。


回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/8

はち様 お早う御座います。

セイヨウミツバチの巣箱ですよね❣️私は、ブロックの上に直置きしてます。

今のところ何も問題無い様です。

出来れば地面の上に直置きしたいのですが直ぐに草が伸びてくるのと、雨の際に下から水が沁みる可能性があるので、ブロックにしました。

夏が暑い九州でも問題ありませんよ。

夏でもジメジメしている様ですが、出来るだけ乾いた場所に置くことをお勧めします。湿気は病気を誘発する原因だなりますので、ご注意ください。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 11/7

はちさん  暑さ対策でしたら、木版を挟むよりも、夏にその場所が日陰になる場所かどうかのほうが重要なのでは? 夏には落葉樹の木陰になり、冬には日が当たるようになる場所が最高ですね。

+1
はち 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/7

Birdmanさん回答ありがとうございます!!

日陰になるように日避けを設置しています!


でも、夏だと30℃以上になってコンクリートだと暑すぎかなと思い涼しい木版を挟むか検討していました!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/7

そうだったんですね。失礼しました。

私は現在ニホンミツバチしか飼育していないのと、同じような条件の場所で飼育した事がありません。セイヨウさんを飼っている方からの回答をお待ち下さい。

他に、夏に日陰になる良い飼育場所はないのでしょうか?

はち 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/7

Birdmanさん返信ありがとうございます!!!


他に日陰になるところがあるんですが、、湿気が多いところなんですよね。。

夏の昼間でもジメジメしているので、どうなんでしょうかね〜。


巣枠式なので巣が落ちる事はない?かもしれませんが。(あんまりわかりません

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中