ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
すもも(プラム)の人工受粉についての質問です。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 809

家の周りに梅や柿、近くの家庭には栗などもあるので開いているスペースにすももでも植えようと思い、色々調べた結果種類によっては人工受粉が必要と云う事で調べてみましたが、近くに別種(ハリウッド)等を植えた方が良いと書いていました。

そこで質問なのですが、すももの人工受粉にはその別種の花粉以外は使えないのでしょうか?

例えば日本ミツバチが付けている別の花の花粉や、西洋ミツバチの養蜂場で通販などしている、天然の花粉等は使えないのでしょうか?

一緒に別種を植えメインじゃない方を脱穀し、花粉を取り出せば初年度以降はお金を出さなくて、リーズナブルなのは理解していますが、気になって仕方ないので質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。


おぅ…別の調べ方してみるとどの花粉でも受粉出来る訳ではないんですね。

どうやら花粉は花粉でも別個体や別株じゃないと全然関係ないのだと受精しないんですね。

勉強不足でした。

+1

回答 4

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2022 11/16

スモモにも種類が多々あります。

樹種によって、相性の良い受粉粉樹がありますので、組み合わせを考えて2本を植えることが大切です。

気候によりスモモの開花がウメやアンズの開花と重なることもありますが。その場合はうめやアンズの花粉で受粉すことも出来ますが、重なる季節は稀ですので、以下のサイトで勉強して2本を植えることをお勧めします。花が美しく実も大きいいソルダムと花粉の多い大石早生の組み合わせが一番とお薦めします。、
https://fruitsgrowing.blogspot.com/p/sumomo-sodatekata.html


ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

masukawa01さん

ありがとうございます。

相性の書いてあるリンクまでありがとうございます。

どうやら調べてみると梅等と比べてスモモは開花時期が短いみたいなので、別々の2本植えて置くほうがメリットありそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 11/16

ルーチェさん、おはようございます!

既に回答を得られていらっしゃる様子、ほかの樹種からの花粉で受粉~結実、スモモ柿なんて有り!? の考えに驚きました(^^;

実家にフェイジョアが1本植えてあるのですが、他の同じ樹から得た花粉でないと人工受粉してもこの樹種は結実しないと実践してみて分かりましたf(^_^)

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/16

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

お恥ずかしい話ですが、今の歳まで植物を育てたりが全然なかったので、花粉ならどの花粉でもイケると先程まで考えてました(笑)

何事も調べるか経験しないと身に付かないですね。。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 11/16

ルーチェさん、こんにちわ

すもも(プラム)と言う事ですが、

人工授粉しなくても蜜蜂を飼っていれば授粉して結実すると思いますが・・・

我が家(実家)には、すもも1本、プラム2本、ソルダム2本の木があります。最近は毎年結実して、美味しくいただいております。

日本蜜蜂を飼い始めたきっかけになったのがソルダムの実の少なさでした。でも、目的の木は老木と日照不足が原因(と思ってる)で実の数は増えてはいません。

追伸

すもも 授粉樹 で検索すると沢山の組み合わせが出てきますよ。品種が多くて植わってる木が何なのか、特定する必要がありますね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

ハニービー2さん

ありがとうございます。

他の方も書いてくれてますが、相性の書いてあるの見てないと、全然相性の悪いの植えて失敗しそうなので育てる予定の品種と相性が良いのを一緒に植えようと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 11/16

ルーチェさん、こんにちは。

我が家では50年以上前に大石早生とソルダムを植えていましたが、人工授粉などしたことがなかったと思います。masukawa01さんが調べて下さった受粉相性を見るとお互いが花粉提供樹だったのですね。花芽をウソに食べられて実がならなかったことはあります。

サクランボ農家の方も授粉樹を1本以上植えているようですが、サクランボは気温が低くてマメコバチが飛ばないときは柄の長い羽根箒で人工授粉しているのを見たことがあります。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

つばくろうさん

ありがとうございます。

どちらも花粉提供の樹だったんですね…初めはぶどうやあまり樹勢の強くない果物でも育てようと思ったのですが、ぶどうやその他の果物って棚を作らなくてはいけないので、断念しました。

masukawa01さんの調べてくだったのを参考に2種類植えようと思います

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中