ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
10月にキンリョウヘンを購入しました。これは花芽でしょうか

ゆきゆき 活動場所:福岡県
2021年庭にミツロウを塗った巣箱を置きましたが、ヤモリしか入りません
投稿日:2022 11/18 , 閲覧 1,080

こんにちは。

キンリョウヘン。これは花芽でしょうか。葉芽でしょうか。

私に花を咲かせることはできるだろうかと購入を躊躇してましたが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで10月にキンリョウヘンを購入しました。

11/3に赤紫の芽を発見しました。

しばらく待てばわかることは百も承知ですが、質問させて頂きました



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12803408616390628941.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17517650004598282917.jpeg"]

回答 9

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 11/18

ゆきゆき さん、こんばんは。

丸くふっくらしているので花芽だろうと思います。初めての冬越し栽培心配でもあり楽しみでもあると思います。福岡ですと南向きの日当たりの良い軒下で十分冬越しできると思います、過保護は禁物ですよ。特に水のあげすぎは致命傷になりますので気を付けてください。基本はほったらかしです。春の分蜂シーズンが楽しみですね。1月末くらいから部屋に入れ開花調整するとよいかもしれません。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

おいもさん

とっても嬉しいメッセージを頂きありがとうございます!花芽の気がするけど、いやいや葉芽も紫の皮だし。と判断つきませんでした(^^)

お世話の仕方も詳しく教えて頂きありがとうございます。

ちょうど南向きの軒下に放置してますので、今は毎朝水をあけまてますが様子見て控えようと思います。

ありがとうございました\(^o^)/

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/18

ゆきゆきさん、毎朝はいけませんのいけませんです。せめて1週間できれば2週間間隔をあけてください、根腐れしてしまいますよ。用土から見てよく根腐れで枯れなかったとびっくりしてます。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

そうなんですか!!!

しかも2週間もあけていいんですか?!毎日あげてるって書いてよかったです^_^

教えていただき大変感謝です。

ありがとうございます。明日からしばらく水やり控えます(^^)

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2022 11/18

ゆきゆきさんこんばんは。

立派な花芽ですよ上手に育てて(自然に任せる)来春の日本蜜蜂の飛来を楽しみに待ちましょう

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

ペガサス1万時間さん

嬉しい返信ありがとうございます!10月にメルカリで購入したのですが、花芽がつく見込み株とは書かれていたものの、こんなに早く花芽が出てきてくれてとても嬉しいです(^^)

過保護にせず、咲くのを楽しみにします!

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 11/18

立派な花芽でッス、エンジ色かしら。  葉芽ですと薄緑、グリーンぽいです。

当方ビギナーですけど。大事に育ててください。来春は画像の様に、やってきますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/475850621490885540.jpeg"]
ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

蜂三朗さん

嬉しい返信ありがとうございます!そして、素敵な写真までありがとうございます(^^)

私も来春あやかりたいです\(^o^)/

ニホンミツバチの誘引目的で買ったキンリョウヘンですが、葉もきれいでこれからか楽しみです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 11/18

赤っぽいのは花芽と違いますか?

少なくとも葉芽には見えませんが・・・

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

天空のみつばちさん

ありがとうございます(^^)

葉芽も紫の皮に包まれてたようだったのでどちらか分からずでした。

楽しみですー!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 11/18

花が終わる頃に葉芽が出るように思います。これは花芽でしょう。水のやり過ぎと水不足に注意が必要です。冬場は週一で水やり?と思います。昨年は空振りとのこと … その原因は待ち箱設置場所と新箱なら匂い付けの問題かもしれません。待ち箱設置場所の写真があれば適切なアドバイスが得られるかもしれません。当方は希望されれば巣の煮汁を入居誘因剤として差し上げています。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

メッセージありがとうございます!毎朝水やりしてました。明日から控えることにします(^^)

箱にはミツロウと誘引液を塗ってたんですが空振りでした。。キンリョウヘン、うまく開花調節できなければ誘引ルアーを買うつもりです(^^)

そうですね、巣箱置く場所はどうしようと思っていたのでまた次の質問でさせていただこうと思います。

その時はどうぞよろしくお願いします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 11/19

10年以上作っているのに花芽と見ていても春になって葉が伸びてくることもたまにはあるのですが、皆さん仰るように花芽と思います。ただやや尖っているようにも見えるので???です。

写真を見ると葉に白い部分のある斑入りの品種ですが、このような株は花芽の付きが悪いのでハチに使うには青葉の原種というのが花芽の付きがいいのです。

水やりですが夏の生育期間は毎日、真夏の暑い時期は朝晩やってもいいのです。ただし鉢の中に溜っているようでは根腐れしてしまうので、たっぷりやってもサーーっと抜けるような用土に植えておきます。

そして秋になって生育が止まったら徐々に水やりは控え、冬の間は数日から15日間隔くらいにしますが、日の当たるような所では乾き過ぎてしまうので日陰に置き、鉢の重さが10日、真冬では15日で1割減るくらいの場所が良く、その頃にやるくらいがいいのです。そのため私は時々鉢の重量を量っています。

冬は乾かすのがいいというのですが乾かし過ぎると真っ先に花芽が枯れるので鉢の重量を量って目安にするといいです。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/19

T.Y13 群馬の山さんさん

詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)

青葉の原種というのがあるのですね。今回購入にあたり、こんなに色々な種類があるということを初めて知りました。うちのは日月とかいう名前でした(^^)

水やり、寒くなったら控えればいいのかーとうちに来てからずっとほぼ毎朝あげてましたのでここで質問してほんとによかったです。

花芽以前に枯らしてたことでしょう。

今は軒下には置いてますが南向きなので陽はよくあたって乾きすぎてそうです。。。置き場所も変えてみようと思います。

重さ、私も明日はかってみます。色々詳細教えて頂きありがとうございました(^^)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 11/21

ゆきゆきさん 水を充分やった時の重量を記録しておき、そこから10~15パーセント軽くなったらです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/18

こんにちは。

2枚目の左に新バルブ見えますが鞘は赤み強いですね。此方にも斑入り2鉢有りますが花芽と葉芽区別しずらいですね。今時期早めに花芽出ると思います。咲いてくれると良いですね。

斑入りの金陵辺は高かったのでは。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

メッセージありがとうございます。

そうなんです。先に生えてたものも花芽かと思ったんですが葉芽で。私、皮って書きましたが鞘ですね(^^)

11/3から今日になっても中から緑の葉が見えないのでもしかしたら花芽かも?!と思い質問させて頂きました(^^)

値段は3,800円でした(^^)

ええぃ!っと買わせて頂きました。開花見込みとは書かれてましたが期待してなかったので嬉しいです\(^o^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/19

ゆきゆきさん、手元の斑入り金陵辺 千代田錦 の花芽見てきました。昨年と同じく通常の金陵辺より早くまた赤み強く思えます。山のフェンスに掛けたままで水は雨水だけ。小さな株ですが3本出そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4890262789469063799.jpeg"]
ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/19

ネコマルさん

ありがとうございます!

3つも!すごいですね!キンリョウヘンにも色々な種類があること購入するにあたり初めて知りました。

うちのは確か日月とかいう名前でした(^^)ネコマルさんのところのように沢山花が咲いてくれると嬉しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

ゆきゆきさん、日月ですか。斑入り品種はより寒い場所が好きなように思えます。難易度高いですがじっくり楽しめます。

若松 とされた株はまだ花芽見えないです。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/20

ネコマルさん

メッセージありがとうございます(^^)

若松も出品されてました。キンリョウヘンって奥が深いですね。楽しみです(^^)

全然話が違いますがミツバチの蜜源になったらいいなと思い、今年はヒマワリの種を買って植えたんです。なんと切り花用の花粉が出ない(少ない?)ように品種改良されたもので。

ミツバチが来たら可哀想なので花が咲いたらすぐに切り花にしました。何本かはそのままにしましたがほんと花がついたらすぐ枯れちゃって。種もできずなんだか悲しい気持ちになり、怖いなと思い。。。

ミツバチに興味持ち始めて3年くらいですが、キンリョウヘンのことや農薬のこともそうですが色々知らないことがいっぱいと感じてます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 11/21

ゆきゆきさん 日月は以前に作ったことがありましたが根腐れし易いような気がします。それなので早め早めに植え替え、いつも新しい用土にしておくのがいいと思います。

私は2回根腐れを起こし、根がすべて枯れてしまった事がありましたが、それでも新しい用土に植えて少し日陰に置いたら新芽が出てきました。けれども開花までに3年くらいかかったように覚えています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/19

ゆきゆき様 今晩は❣️ 正に赤花の花芽だと思います。

今年こそは、蜂さん達がくると良いですね。

その為には、開花を分蜂時期に合わせなければいけませんね。

私は、福岡北東部のみやこ町ですが、同じ福岡ですから分蜂時期はほぼ同じだと思います。私は、年明けにキンリョウヘンを玄関に入れて管理してます。

玄関は暖房が入っていませんが、それが良いようで、3月中旬に開花しますよ。

あまり極端な温度変化は、蕾を飛ばしてしまう恐れがありますのでご注意ください。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/19

ブルービーさん

こんばんは!詳しく教えてくださりありがとうございます\(^o^)/

そうなんです。。。花芽が出たとしても次はこりゃまた開花調整が難しそうだなと思っておりました。

年明けに玄関っていうのがとてもわかりやすいですね!真似させていただきたく、忘れないようアラートかけときます。

こちらは福岡の西部、糸島です(^^)(海も山も近いですがインスタ映えしてない地域)

蕾飛ばさないようにします。。。

今年の夏くらいからは我が家にはとにかくアシナガバチがよく来ました。来春こそはニホンミツバチが来てくれますように(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 11/19

先に回答されている、TY13 群馬の山さんの回答を支持します。私もたぶん花芽だろうと思いますが、少し花芽にしては先がとがり過ぎているのが気になります。鉢を手に取って見てみれば、ほぼ確実に判断できますが、この写真だと確実に花芽とは言えません。同じ金稜辺でも品種により、葉芽も少し赤身がかった芽が出るものもあります。芽の真正面から見て、丸みがありプックリとした芽は、ほぼ花芽ですが、先が細くて少し長いものは、葉芽で有る事もあります。品種が日月(じつげつ)だ、という事なので、この種は花芽の付き方は比較的良い方ですが、樹勢としてはあまり強くはなく、比較的小ぶりに育つ種類です。確か花は濃い赤色だっったと思いますが、花が濃い赤の種類ほど、葉芽も赤い色で出る事が多く、それも葉芽か花芽か判断を迷う原因です。

この株のように、葉に白い斑がある様な種を “葉芸もの” と呼び、昔から花よりも葉の芸を楽しむ人が多かったのですが、単にミツバチを呼ぶのならば、原種と言われる物が栽培も比較的楽に出来ます。

葉芸ものは一般に少し栽培は難しく、花芽の数もあまり多くはありません。(例外もありますが。)それに値段も原種より高いです。

花芽である事をお祈りしますが、まだ確定はできません。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/20

nakayan@静岡さん

詳しく教えて頂きありがとうございます!

キンリョウヘンってほんとに奥が深いのですね。株分けしたものをそのまま送ってくださるというのが安く売ってたのですが、鉢と土をこちらで準備すると枯らしそうで(^^)

今回縁があったのが鉢付きで出品されてたこの日月です。

もともとキンリョウヘンに対して私のハードルがとても高く、花芽も出ないだろうし開花調整もうまくできないだろうから誘引ルアーも購入することになるだろうなと思っての購入でした。花芽だったらラッキーくらいの気持ちで楽しみに待とうと思います。

なんか子供の性別どっちかなーとおもってる時みたいな感じです(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/20

ゆきゆきさん、

>なんか子供の性別どっちかなーとおもってる時みたいな感じです(^^)

お気持ち、良く分かります。どちらであるか楽しみにして下さい。(^_^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中