ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツロウを煮出した後の黄色い上積みってなんでしょう?

ココポ 活動場所:愛知県
2022年ビギナーズラックで2群れ入居です。ミツバチに心奪われて新しい喜びを感じてます。11月に長女群が消滅  残念です。もう1群も消滅で 現在0で…もっと読む
投稿日:2022 11/20 , 閲覧 755

ミツロウを煮出したあとに黄色い上積みがロウなのか何かのカス知りたく、熱を加えると透明になるのですが冷えるとパラパラ、ザラザラでロウのように固まりません。何かに使えるのか捨てるだけなのかと素朴な疑問です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1413502954573142922.jpeg"]

回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 11/20

ココポさん こんにちは

>ミツロウを煮出したあとの黄色い上積み

とのことですが、『蜜蝋を煮出した』のでは無く、蜂蜜を絞った残りカスを煮て蜜蝋抽出したものではないでしょうか。煮出すことで蜜蝋の残りと蜂蜜などが混ざってしまい、蜜蝋として一つに固まらないものと思います。煮出し方式で蜜蝋を抽出する時、あまり、グラグラといつまでも煮出していると蜜蝋と黒蜜成分などが混ざって固まりにくくなるのではと思います。

この黄色い部分のみを取り出し、大量のお湯で溶かして蜂蜜成分などを薄めれば固まるのではないでしょうか。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

papycomさん

こんにちは

papycomさんのおっしゃる通りかもしれません。それだけを湯煎にしたところ溶けて固まりました。確かなことは分かりませんが、パラパラのミツロウの方は温度が高めで直ぐに固まってしまうようです。水で煮詰めることで温度が高めで固まるミツロウが水中で固まり浮いてきたと仮説を立てて見ました。思い込み仮説動画を作って見たいと思います♪

ありがとうございましたm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/21

ココポ様 こんにちは、蜜蝋を作る時にぐつぐつ煮ませんでしたか。余りに煮込むと蜜蝋が乳化して固まらなくなります。おそらくこの結果で固まらなくなったものではないかと思います。油ですので加熱すると透明に成ってしまいますが、乳化して粒が出来てますので一塊に成りません。

蜜蝋を取出す時は湯煎するか蒸して取り出すことをお勧めします。

蜜蝋は、油だから水と混ざらないと思っておられる方が多いのですが、長く煮ると水と油が一緒に成って乳化してしまう事があり、蜜蝋が固まらなくなることも有ります。

私は、専ら蒸して蜜蝋を作ってます。

そのペットボトルに液は、巣房の中にあった色々な物が含まれています。正しく宝の山です。これを待箱に塗ると蜂さんが巣箱を選んでくれる確率が格段に上がります。

私は、蒸し方式で蜜蝋を取出しますが、残った巣屑を大量の水で煮だして、その中に巣箱を付けて煮ます。これで巣箱の強度も上がりますし、蜂が巣箱を嫌う事も無くなります。

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/21

ブルービーさん

ありがとうございます。そうなんですね!乳化したんですね、あの黄色い上澄みは!

謎が溶けました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 11/20

花粉など混ざっています

煮汁に混ぜたまま、すごく薄めて滾らせ、巣箱を浸けると、分蜂誘引効果が上がります

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/21

天空のミツバチさん、ひろぼーさん

ありがとうございます。

そのようですねパラパラのだけを湯煎したものとは色が違ってます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17667833864787777685.jpeg"]

左がパラパラのものです。

固まるのが早かったです

誘引剤にも期待します♪

ありがとうございます

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 11/20

この蜜蝋はたれ蜜で採蜜したのですか?

で、あれば蜜を含んでいるので巣箱に塗るとアリが寄って来ますよ。

蒸し方式で蜜成分が無いのであれば誘引液として使えます。

+1
ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

天空のみつばちさん

こんにちは

回転するものでかなり蜜を採ったと思うのですが、、、、要注意ですね。ありがとうございます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/20

ココポさん回転するものとは何でしょうか。

遠心分離機ですか?バリバリサラダでしょうか。

それなら蜜は少ない筈で、それなら誘引液として使えるのではないですか?

ココポ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

天空のみつばちさん

ありがとうございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/20

ココポさん、おそらく蜜蝋が固まらないと言うのは、papycomさんが言われた事ではないかと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中