ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
Amazonで遠心分離機の購入についてです

ウメムラ 活動場所:愛知県
西洋ミツバチ初心者です。 頂いた1群から3群になりました。 遠心分離機も手に入れたので早くぶん回したいです
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 576

Amazonで遠心分離機の購入を考えてます。見ていると同じようだけど値段が2〜3000円ほど違うものがありますが違いがあるのでしょうか?Amazonで買われた方、「これは良い」、「これはやめとけ」などありましたら教えて下さい。3枚掛けにしようと思っています。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/22

ウメムラ様 こんにちは、私も来年セイヨウミツバチが増えれば、遠心分離機を購入しなければと思っている所ですが、使ってみないとその良し悪しは分からないので、私は、少しでも安心できる養蜂場からの購入を考えています。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

ブルービーさん、ありがとうございます。安心出来るのは日本製ですよね。検討します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/22

ウメムラ様 いえいえ、養蜂場で販売している物も安価な物は◎国製ですよ。アマゾンで購入すると不良品の場合時間が掛かって仕方ないので、国内養蜂場さんに依頼して購入する方が良いかなと思っています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 11/22

私もたれ蜜みたいな物は、まどろっこしいので遠心分離機を使っていますがAmazonで無かったような気がしています。(昔の事なので忘れましたが)

確か2万円だったとおもいますが、大陸物でなければとも思いますが今は皆そうですよね。

価格も含めてご自分で良いと思った物をチョイスされたら如何でしょうか?

私の場合来春捕獲しても出番は再来年かも知れないですね。(;^_^A

+1
ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

天空のみつばちさん、ありがとうございます。早くブン回したいです!

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 11/22

こんばんは。

手動の遠心分離機でしょう??。

3万円前後は大陸物ですが、大丈夫ですよ。

私も2枚掛けは国産3枚掛けは大陸物を使っていましたが大差はないです。

+1
ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

cmdiverさん、ありがとうございます。不安でしたが大陸物にします!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/23

ウメムラさん こんにちは 千葉県に住んでいるモリヒロクンといい ニホンミツバチと 生活する様になって 4年くらい経ちます。 スタート時に 子供が 手製の 遠心分離機を プレゼントしてくれました。未開封 未使用で 倉庫にしまったままに なっています。 理由 はっちゃんの 数が少なく 彩蜜作業は 20リットルのコンポスターで 処理しています。大陸製のはずですが?記憶していません!      また 子供たちにも どうするか 聞いてみますが? はっちゃんを 子供たちが 養蜂してくれるのであれば、必要になるのでしょうが? ミツは持っていきますが そういう話はした方がありませんでした。  モリヒロクンの 感じでは 誰も はっちゃんの世話をしない様な気がします。 その場合は、 ゴミとなります。 ウメムラさんも 彩蜜の時期は 終わりましたね。 ユックリ 検討してください。  多分 私の様に 倉庫に しまったままの方が多いのでは?  と 想像します。  ハチ

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

モリヒロクンさん、こんにちは。ゴミになるなんてもったいないですね!この先使用の予定が無ければ譲っていただけると助かります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/25

ウメムラさん スマホが ゼツ不調で 近々 子供が 来てくれるらしいので はっちゃんを 世話する気があるかどうか? 合わせて 問いただしてみます。 以前聞いた時は サーフィン夢中 今は 沖釣りとゴルフに 夢中だそうで 近づいてくれないのです♪♪  そのうちというのが いつになるのかなあ?  ハチ

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/25

モリヒロクンさん、おはようございます。多趣味なお子様ですね。自分もバス釣り、キャンプ、ハチと手を広げ過ぎ休日のが忙しくなってます。笑

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8267996627072234856.jpeg"]

Aidor HM は絞ったり潰したり色々販売している、これを買った。良いブランドだと思う。

ギアが内部にあって、しかも構造が密閉されてる。

【合金ビーム】が不満だな! 意味不明だから、もしかして合金ビ1ムかもしれない 怪しいが安いからいいか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9065832098640296437.jpeg"]

丸子農園さんは養蜂でも有名で第一候補だったが、中国製なので似た様なもんだからやめた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6384344278959991819.jpeg"]

レトロだのお・・・今もこの喜八さんとこ、有るのか? 古物で出てたら買っても良い、とは言えないな ^^;  岐阜県は養蜂の故郷だな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3870104872986833920.jpeg"]

岐阜養蜂謹製 謹製って何だ? 岐阜養蜂(株)は今のアピ 50年もしたらプレミア物かも知れんな。

注:圧搾機で離蜜したら、味が劣ると言う話が有るが、正しい話だと産道違う 賛同するわ。

+1
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/23

侠客島のボーダーさん

謹製

[きんせい]

定義

つつしんで製造すること。食品の製造者などが用いる語。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/24

し 知ってるんですけど ^^; 昭和の製品感と言うか匂いがするんで。

皇室御用達とアピールしても、宮内庁が苦情を言わなくなったそうで、ネットショッピングする皇室関係者が多いそうな。

送り先はどこなんでしょうねw

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

侠客島のボーダーさん

昔の製菓屋さんは良く書いてありましたね

古い駄菓子屋でもよく見かけました

隣が駄菓子屋で良く通ってましたよ

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

侠客島のボーダーさん、ありがとうございます。大陸産でも凄く丈夫でしっかりしてます、みたいな説明ですよね。ほんとかどうか分かりませんが 笑

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中