ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチにもアピバールを使った方がいいのですか?

ロッグ 活動場所:青森県
よろしくお願いします!
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 279

いまアピバールを持っていますが、ニホンミツバチに使ったほうがいいのでしょうか?

セイヨウミツバチは業者から一枚群を購入して現在5枚群ですが、最近ミツバチヘギイタダニの感染が見られました。

なのでセイヨウミツバチには規定より多くアピバールを使用してます


補足

セイヨウミツバチにはずっと前から多くアピバールを使用してますが、巣門でヘギイタダニの死骸が2匹見つかってます。

毎日5匹ミツバチが死にます

+1

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/29

ロッグ様 お早う御座います。私は、セイヨウミツバチにはチモバールを使ってますが、ニホンミツバチにはメントールを使用してます。使用の可否については横においといて、自己責任で考えています。

アピバールを多用すると大勢だ煮が発生してくするが効かなくなることが有るそうですのでご注意ください。

そこで、私は、体制のできにくいチモバールを使用し、いざという時のアピバールやアピスタンを使用したいと思っています。

ヘギイタダニの治療については、耐性が出来難いという点では、蟻酸パテやシュウ酸が良いようです。

私の蜂友さんには、二ホンミツバチのアカリンダニにも蟻酸やシュウ酸を使用している方もいらっしゃいます。

これ等の薬剤については、獣医師の処方を受けて使用される事をお勧めします。

ロッグ 活動場所:青森県
投稿日:2022 11/29

なるほど。蟻酸やシュウ酸ですね。

ありがとうございます。

チモバールは冬場の使用はどうなのですか?

効果はありますか?


外気温が15〜30°の時に使用するように記載があったので。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/29

ロッグ様 チモバールの使用は秋までですね。冬場は、気温が下がり滲みこませた薬液が蒸散しなくなりますので、効果が無くなると思います。

秋の間に3週間ずつ3回施薬すると良いみたいです。

投稿中