ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群捕獲後…入居の確信が持てない場合、待ち箱ルアーはいつまで置くべきか…

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:2017 4/24 , 閲覧 2,418

先程、分蜂群らしき日本蜜蜂がルアーの効果によって無事、巣箱に入居しているのを写真で確認しました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16042280498830384740"]

初心者で。まだ居着くかも分からず今後も逃走の心配、無王群ではないか等の不安はあるのですが、この箱の誘引剤のルアーはもう外した方が良いのでしょうか?

ネットでは、1度巣に入った群はもう他の誘引効果にひっかからない。他の蜜蜂群との場所争いになるから外した方がいいなどの情報も見かけるのですが…誘引剤外して別なとこに移られるのも怖くて。

このように巣箱におそらく入ったと判断できればすぐに外して他のとこに回すべきなのかでしょうか?もしくは1週間とかそのまま巣箱の入口に誘引剤を置いといてもいいのでしょうか?また、この巣箱から2m程しか離れていない待ち箱にこの使ったルアーを設置しても群がばらけたりしないものかと…


質問ばかりすいません。

よろしくお願い致します。

+1

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/25

入居されたようでおめでとうございます。さてご質問については先日も同じ内容のご質問がアリ、下記のようにお答えいたしました。できれば空箱をもう少し離すことはできませんか。他に飼育場所があれば入居箱を移動されてもかまいませんが。

「キンリョウヘン(ルアー)を取り去るのは、本隊の入居が100%確認できたとき、確認があやふやな場合には働き蜂が花粉団子の持ち込みを始めた頃です。次の捕獲を目指して頑張りましょう。」

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 4/25

昨日の質問にも丁寧な対応をしていただき本当にありがとうございます。

ルアーはまだ置きっぱなしにしておきます!

他の入っていない巣箱を少し移動させてみようと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 4/26

ルアーは入居しましたら早めに外さないと違う群の、探索蜂がきて大喧嘩になり死骸だらけになる可能性がありますので、次の待ち受け箱に下げてください。女王蜂がいればルアー等には見向きもしないですよ。もう外しているとは思いますが。?頑張ってください。

+1
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 4/28

ありがとうございます。

実家で飼育中でして、まだ外していないのですが、土曜には外しておきます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中