ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

魔神さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンと待ち箱ルアーの併用について教えてください。

魔神 活動場所:福岡県
北九州地方で養蜂に挑戦中です 分からないなりに調べながら 早くミツバチに入居してもらえるように 試行錯誤の繰り返しです。 よろしくお願いいたします。
投稿日:2023 1/16 , 閲覧 794

初めて質問します。

去年からニホンミツバチに興味を持ち、巣箱を設置しましたが入居せず、今年新たに巣箱を作って全部で14個の巣箱を設置しようと思っています。

キンリョウヘンも育てているのですが、キンリョウヘンと待ち箱ルアーを併用することは可能でしょうか?

あまり効果が変わらないのか、効果があるのか…


初心者ですので、分からない事ばかりですが、今年ミツバチが入居してくれたらいいなと思っていますので、無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 1/16

併用は、すごく効果あります

時期が合って併用できるときは、よってくるのもすごいですよ

魔神 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

ひろぼーさん

返信ありがとうございます。

併用はすごく効果があると言うことなので、キンリョウヘンの開花調整がうまくいけば併用してみようかなと思います。

ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/16

魔神様 こんにちは、私は、誘引蘭しか使いませんが、誘引蘭は開花を分蜂に合わせるのが難しく、開花が分蜂に合わなければ、効果はありません。

其処で、補足するためにルアー使うのが良いと思いますよ。

私は、これらを併用した事はありませんが、それはその必要性を感じないからです。誘引蘭があればそれで十分だと思います。

魔神 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

ブルービーさん、こんにちは

返信ありがとうございます。

誘引蘭の開花調整は難しいですよね。今年は蘭の開花がうまくいけば、数ヶ所にルアーも併用してみようかなと思います。

蘭のみで十分だと言う事は分かってはいるんですけど、ルアーを使用したら効果も更にあがるのかな?と思って質問しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 1/16

こんばんは

金稜辺とルアーを併用する事には全く問題はありませんが、何の為に併用するのか、は考えて置いた方が良いでしょうね。

例えば、分蜂期に金稜辺の花が間に合わず、咲くまでの間を埋める為とか、花の終了後にルアーの効果に期待する、などは意味がある事だと思います。

私自身は、毎年3月下旬から6月の半ばまで、花を切らす事はなく、その間はどれかが咲いているように調整しています。

私個人の感想として、花に寄りその誘引力には、大きな差がありますが、良い品種はルアーよりもとても強い誘引力を感じます。でも手元にある100鉢以上の中には、全く誘引力を確認出来ない種類も存在するのも事実です。(それは、金稜辺ではなく、他の誘引蘭ですが)

ルアーには、最強ではありませんが、一定の誘引力は確実にありますから、花の咲き具合と合わせて併用する事は無意味ではありません。

魔神 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

nakayan@静岡さん

返信ありがとうございます。

そこまでは考えていなくて、キンリョウヘンの誘引力は最強と聞いて、ルアーも一緒に設置したら誘引力もさらに強くなるんじゃないかな?という素人丸出しの考えでした。

開花調整も難しいと聞いてますけど、約3ヶ月間切らさずに調整できるのはすごいですね。

やはりキンリョウヘンが一番いいが、開花調整等に手間がかかる。ただ、誘引力はピカ一!ってことですね。他の誘引蘭もあるのも初めて知りました。キンリョウヘンしか知らず…

花の咲き具合を見ながらルアーの誘引力も併用してみたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 1/17

魔神さん、こんばんは

金稜辺以外にも良く使われる蘭には、デボニアナムと、金稜辺とデボを人工的に交配して作られたミスマフェットとか、フォアゴットンフルーツという品種が代表的です。

特に通称ミスマは誘引力がとても強い系統があり、最近特に人気が高いです。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 1/16

魔人さん 魚釣りの格言に〝一場所、二餌、三に腕〟と有りますが、和蜂(日本ミツバチ)に当てはめると、①設置場所・②誘引(近稜辺、ルアー、誘引液など)・③経験値となります。つまり、探索蜂が飛来する場所・内検に合格する巣箱・それらを踏まえた実績と言い換えられます。

魔神 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/16

niyakeodoiさん、返信ありがとうございます。

やはり設置場所は大事ですよね。経験値もまったくありませんが、できることは可能な限りして、探索蜂に気に入ってもらえたらなと思ってます。なかなか難しいとは思いますが…

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/16

魔神さん 分蜂期(3月中旬~6月初旬)

準備した待ち箱を蜜蜂が気に入りそうな場所へ設置する。探索蜂が来ているか、(1回/1週間毎)確認する。分蜂期には地域差が有るので1ケ月位は様子を見る。全く探索蜂が来た形跡がない場合は、その近辺に蜜蜂が活動してない可能性や設置場所に適していない等が考えられるので再検討をする。探索蜂が来ている場合、分蜂群が入る可能性が有るので、見回りの際、誘引液を待ち箱に追加の塗布と周辺に散布する。

※探索蜂とは・・・分蜂時期より2週間くらい前には、探索蜂が新しい住み家を探し始めます。巣箱に探索蜂が出入して、気に入れば仲間の数が増えてきます。出入りする蜂の数が多くなるほど入居の可能性は高くなります。経験上、条件が良ければルアーやキンリョウヘン等が無くても蜜蝋と誘引液の塗布だけでも分蜂群の捕獲は出来きますが、近くに他人の待ち箱が設置してある場合は、キンリョウヘン又は、ルアーの使用をした方が断然有利となります。良く入居する設置場所の条件は、巣門の東~南方向の上空が開けていること。風通しが良く湿気の少い所、程よく日光が当たる場所(午前中がgood、西日はNG)近くに蜜源植物、湧き水や水源などが有る場所、目印となる物が存在する…云々。・・・例として、大樹の根方、家屋の軒先、大きな岩盤、法面など。又、待ち箱は複数個を分散して設置した方が捕獲の可能性は高くなります。

魔神 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

niyakeodoiさん

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます!

ちなみに、探索蜂が来ている形跡がなければ、待ち箱を他の場所へ移動させてもいいのでしょうか?

加茂富士 活動場所:岡山県
古希を迎えてから健康維持のため日本ミツバチとの付き合いを始めました。2024年の今年は巣枠式巣箱による人工分蜂に挑戦のためトップバーの待ち受け箱や強…もっと読む
投稿日:2023 1/16

魔神さん  こんにちは。

分蜂シーズンが近づいて来ると自作の待ち箱の人気はどうなのか、この蘭で誘引できるかまた設置場所はどこにしようかとワクワクします。

誘引にキンリョウヘンと待ち箱ルアーの併用は問題ないと思います。しかし、キンリョウヘンには誘引力が10000倍も個体差があると云うことがわかってきたそうです。出来ればそのキンリョウヘンだけで誘引力の実力を試されてはいかがでしょうか。私は個体差を試し誘引実績の優れたものを花後に株分けし殖やしています。

魔神 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

加茂富士さん、こんばんは

ここの設置場所でいいのかな?待ち箱これで大丈夫なのかな…と分からないなりに調べたり、説明会にも参加していろいろ聞いた事を実践しながら、ワクワク半分、不安半分です。

キンリョウヘンは最強と聞いたんですけど、さらに欲をだして待ち箱ルアーとの併用はどうなのかなと思い質問しました。

キンリョウヘンの株分けもまだしたことがないので、今年は花後に何株か株分けしようと思っています。

開花調整失敗したらルアー使ってみます。

返信ありがとうございます!

ユウ 活動場所:千葉県
待ち箱設置すること3年やっと入居してくれました。この群れを消滅させないよう皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
投稿日:2023 1/16

魔神さん、こんばんは。

キンリョウヘンと待ち箱ルアーを併用とありますが、なかなか難しいです。

自分は開花調整毎年失敗している未熟者です。

なれないうちは待ち箱ルアーを選択した方が無難だと思います。

自分は去年やっとニホンミツバチが入居してくれました。

巣箱置き始めてから3年かかりましたので諦めずに継続してみてください。

+1
魔神 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

ユウさん、こんばんは

返信ありがとうございます。

やはり開花調整は難しいですよね。僕は去年たまたまかもしれませんが、うまく開花調整できたので、今年もうまくいくと思ってますが、失敗に備えて待ち箱ルアーの準備もしておいた方がいいかもしれませんね。

ニホンミツバチの入居羨ましいですが、巣箱置き始めてから3年…難しいですよね。

諦めずにいろいろ試行錯誤しながら頑張ります。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中