ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ここ一週間以内に、一つの自群から3回分封がありましたが~・・・

忠虫 活動場所
サイトが世界に認知され、生態系の確保改善を願望~。
投稿日:2017 4/28 , 閲覧 627

すべて10m近くの同じ樹木に蜂魂を見つけて脚立で取り込みました。最初の群は巣箱に入れて1.5kmの蜂場に設置⇒翌日には逃去は何故?。2回目の群は巣箱に入れてその場所に設置し、そのまま飼育のつもりでしたが翌日に巣箱は空っぽで取りこんだ樹木に1/3(お茶碗一杯)がこびり付いていたので箱に取りこみ1.5kmの蜂場に設置(3日後花粉も運搬中)⇒2/3の者達はいずこへ?。3回目は箱に取りこんで5kmの蜂場に設置⇒4日後花粉運搬中、雄蜂の出入りが目立つのは何故?。

それにしても未だに自然入居がない(探索に来ても入居しない)。待ち箱は昨年採蜜後の巣箱をそのまま使っていますが、巣の跡を炙ってはいない。何故でしょうか?

ない頭をひねっています。よろしくお願いします。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/28

質問です。2番目以降の分蜂群もすぐに花粉集めて帰巣してますか⁉   両後脚に黄色い花粉団子を付けてますか?

第1分蜂以外は処女王なので育児が始まるまでは花粉搬入ないので少し早いかなぁと思いました。

それぞれ分蜂群を捕獲する時には、蜂たちが頭を上に向けて静かに制止して安定した塊まりになってから収容作業してますか?

捕らえるのが、早過ぎると集団を解いて再度分蜂集団を形成し直すことがあります。

0
忠虫 活動場所
投稿日:2017 4/30

いつも有り難うございます。

忠虫 活動場所
投稿日:2017 4/30

1回目4/20(朝蜂魂ができていた).2回目4/21(蜂魂ができてすぐに取り込み).3回目4/24(蜂魂ができてすぐに取り込み)でした。

どちらも4/30現在花粉を運んでいます。

忠虫 活動場所
投稿日:2017 4/30

もちろん1回目の群は逃去しました。

投稿中