ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂友の群に西洋ミツバチによる、盗蜜争いがっ!

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
2011年の5月に日本みつばちと出会いっ! 1年間準備をして2012年の4月に2群が自然入居っ! 2017年 4群が自然入居。そのうち1群を重箱式…もっと読む
投稿日:2017 4/28 , 閲覧 897

これは、蜂友の群ですが、昨日あたりから、盗蜜争い!?が始まり巣門を狭めましたがダメみたいです。このサイトのタグから「盗蜜」で検索して調べても移動が手早い方法が良いみたいですがっ・・・。


MrMMGqIQ_Uk

堂々と巣箱に入って行ってます、ご近所に飼っている方がみえるようなっ!?

困ったもんですねっ…。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/28

一度狙われたら貯蜜全部がなくなるまで西洋ミツバチは盗蜂を止めませんので、早急に日本みつばち巣箱を他に移すしか手立てはありません。

日本みつばちはほぼ無抵抗で自分の体内蜜胃に貯めた蜜まで口吻を使って奪われてしまいます。

0
kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/28

ハッチさん、早速のコメントありがとうございます。私も同感なんですが、仮に10数キロ先の私の蜂場へ移動なら大丈夫ですよね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/28

2km以上離れた場所なら日本みつばちも元位置に戻るかことはないので、大丈夫です。

餌不足が懸念されるので、即給餌も必要ですね!

給餌の際は、夕方~巣内で行ないくれぐれも西洋ミツバチに貯蜜や給餌飼料があるということを悟られてはなりません。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/28

先ほどハッチさんのコメントをラインで送り、移動する事になりました。ありがとうございます。 餌不足が懸念っ・・・、やはりそうですかっ!。

入居してから、まだ2週間ですからねぇ~っ!

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/28

kou(^.^)b 様 活動場所:山口県

大変な事態ですね!!。 私の所も全国から数万個の西洋みつばちが越冬に来るので、5月一杯は西洋みつばちの糖蜜被害が頻繁に有り頭に来ています。私の対処法はアルミの板で巣門の高さ調整しています。高さの数値は忘れましたが、西洋みつばちは日本みつばちより一回り体が大きいので日本みつばちが通れるギリギリの高さにすれば西洋みつばちは通れません。女王蜂逃居防止としても利用出来ます。

一番重要な事は糖蜜被害を放置すれば、翌日か翌々日に女王蜂が単独で逃げ、無王群に成ります。

0
kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/29

fishernsl 初めまして。

いろいろと情報ありがとうございます。私も実際に見聞きしてビックリしています。堂々と巣箱に入って行くなんてねっ! 困ったものです。Q&Aの結果、明日、移動することが決定しましたので、助っ人に夜明け前から出掛けます。

翌日か翌々日に女王蜂が単独で逃げ、無王群にっ…←これも困りますねっ!

コメント,ありがとうございました。m(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中