ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ビュートンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱を置く時の守門の向きですが、南向きは距離が短いので西向きでしたら、飛行するのに十分あるので西向きでもよろしいでしょ

ビュートン 活動場所:熊本県
3年前初めて待ち受け巣箱を置いて1週間後に蜂が来てその後元気な日本ミツバチが 何もわからない私の庭にて、5回彩蜜する事が出来ました。ところが、昨年1…もっと読む
投稿日:2023 1/25 , 閲覧 950

最近登録しました。ビユートンともうします。昨年10月まで3年間日本ミツバチを飼育していたのが残念ながら出ていきました。悲しくてしばらくやめようとおもいましたが、友達がまた一緒やりましょうと励ましていただき、春に蜂さんの訪れを待つつもりです。

それでお尋ねですが、巣箱を置くのが自宅の庭なんです。 南側は奥行きが6mくらいです。 そして南側に二階建ての住宅が建っています。西向きでしたら20m位あり、隣は18台分用駐車場で砂利がひいてあります。

それで守門を西向きにと、思っていますが大丈夫でしょうか?どうか皆様のアドバイスを    よろしくお願いいたします。

回答 6

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/25

こんにちわ❣️

過去3年間の実績をお持ちですので経験上既にお分かりの事と思いますが、待ち受けだけなら地形的条件により方向は深く考える必要は無いと思います。

キンリョウヘンやルアーによる誘引と待ち受け箱の状態の方が重要では?

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/25

ふさくんさん初めまして、早速の回答ありがとうございます。

きんりょうへんを5蜂ありますが今のところ全く花芽が出ていません

ルアーを購入して見ようかしらと思っております

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/25

こんにちは

私も昨年までキンリョウヘンの花芽が確認できないまま春を迎えましたが、春になると隠れていたキンリョウヘンの芽がすくすく伸びて咲きましたので見えないけどあると思いますよ。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/25

たまねぎ様 初めまして、みなさま方が沢山の経験されておられるので助かります。私は今年はキンリョウヘンの花は咲いてくれないと思っておりました。あきらめないで春を待つことにいたします。

コメントありがとうございます。     ビユートン

靖.立 活動場所:長崎県
投稿日:2023 1/27

初めまして、村の遊び人と申します。よろしくお願いします。巣門が一ヶ所であれば、南向きがいいです。また、前方が6mもあるのであれば特に問題ありません。

なぜ南向きが良いのか?ミツバチは日光を頼りに活動しています。早朝から陽射しがあると夏場には、4時30分ごろから訪問花します。もし西側に巣門があると訪花するタイミングが遅れてしまいます。つまり他の群れの蜂たちが採蜜した後に訪花することになります。

なぜ早朝から訪花するのか?ほとんどの蜜源植物の流蜜は明け方近くが一番多いからです。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/27

村の遊び人さま  初めまして、蜜蜂の生活が詳しくご説明して頂きまして勉強になりました。春の訪れまでに準備したいと思います。

ありがとうございました。

靖.立 活動場所:長崎県
投稿日:2023 1/27

ビュートンさん、準備はとても大切ですね。頑張ってください。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 1/25

ビュートン様 こんにちは、待箱の巣門の方向についてのご質問ですが、巣門の方向はそれ程気にしなくても良いと思います。

気にして欲しいのは、日当たりです。出来れば木陰が良いですよ。特に西日が当たらない場所が良いと思います。私は、その事だけを考えて置いてます。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/25

ブルービー様  コメント頂きありがとうございました。巣門の方向は気にしなくて良いのですね。よく分かりました。木陰の場所に設定したいと思います。             ビユートン

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 1/25

ビュートンさん こんにちは 直ぐに南向きと言う人が居ますが、どちら向きでも前が空いて居る方が好いですね。建物の際には置かないように自分はしていますね。風が舞わないといけないですね。建物からは最低1mは離した方が好いですね。自分のは北風ビュービューの北向きが殆どですね。自宅の北側に置いていますからね。表に置いたら、洗濯物とかが干せないですよ。西向きでも問題は無いですね。暑い時に巣箱に日よけベニヤ版を張れば問題は無いですね。なにか?がある場合は又聞いて下さい。お疲れ様でした。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/25

onigawara様  初めまして、適切なコメント感謝です。

これで安心して西向きに設置します。このようにして分からない問題を答えて頂ける Q&A ありがたいですね

さて、後はハッチーのおとずれを準備する作業ですね

ありがとうございました。       ビユートン

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/25

ビュートンさん Q&Aは回答とかコメントはしっかり自分で選ばないといけないですね。素人とかネットで調べて自分では、経験したことが無い回答も見受けられますので、日本ミツバチは癒しですので、楽しんで下さいね。もうすぐですよ。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/26

onigawara様  色々な回答やご経験をされておられます方々を聞かせて頂いて、楽しみながらやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 1/25

ビュートンさん、こんばんは。

巣門の位置はいろいろな考え方がありますが、何はともあれ前方が広く開いている方向がベストと思います。どちらの向きであれ、直射日光が巣門に夏季は当たらないことが肝要かと思いますので、これだけは注意してください。私は落葉樹の下に置いていますので、冬は日が当たり夏は木陰になります。巣門の方向は、東向き南向き西向き等です(北向きはありません)が特に差異は認められません。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/26

おいも様 コメントありがとうございます。おいもさん宅の巣箱の設置場所は環境が良いですね。私も皆様のアドバイスを頂いて、春まで良く考えて設置したいと思います。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 1/26

ビユートンさん こんにちは! 巣門の向きですが、南向き~東向きが理想では有りますが、設置場所の事情で出来ない事も有るでしょう。西向きや北向きの巣門の注意点は、風の影響で巣箱内の温度の低下を防ぐための対策は必要になるでしょう。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/26

niyakeodoiさま  こんにちは コメントありがとうございます。

大変参考になりました。春のおとずれまでにハッチーさんが入ってくれます場所を決めたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中