ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

遊楽里のBettyさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
なか1日で日本蜜蜂が分蜂。分蜂後、次回分蜂までの日数は?

遊楽里のBetty 活動場所:兵庫県洲本市(淡路島)
60才代後半。6年前に知人に勧められましたが、粘着テープにビッシリ貼り付いたスズメバチを見て諦めました。ただ、思い立って昨年誘引剤購入。2箱に。昨年…もっと読む
投稿日:2017 4/30 , 閲覧 1,050

越冬したのは1箱。4月24日(月曜)大きな群が上空乱舞。暫くするといなくなりました。28日(金曜)、前回よりちょっと小さな群が乱舞。近くの樹に蜂玉を見つけ捕獲。花粉を抱え出入りしてます。今日4/30(日)また同じ箱からゾロゾロ、乱舞しながら28日と同じ場所に蜂玉。捕獲しました。ひょっとしたら24日も同じ場所に蜂玉出来ていたかも。それにしてこんな短期間で分蜂するのですか?

0

回答 4

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 4/30

めずらしくはないです。いろいろなケースがあります二日連続とか二週間後もあります、一日で同じ群から二回は経験ないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/1

今年の多数回記録で、

①4/11 ②4/13 ③4/15 ④4/19 ⑤4/21 ⑥4/22 というのがありました。

0
ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 5/1

すごいですね、私の所は3回で打ち止めです。本巣大丈夫なんですか

遊楽里のBetty 活動場所:兵庫県洲本市(淡路島)
投稿日:2017 5/4

24日・28日・30日に続き、2日に4回目の分蜂が有りました。計4回。4回目は乱舞する数も少なく近所に蜂玉も作らず捕獲は失敗でした。こんな時は空中に水を飛散すると聞いてましたが、思いだしませんでした。本巣と捕獲した2箱からは盛んに出入りしてます。蜂の通り道の道路向かいの山に仕掛けた待ち受け箱には24日以前に自然入居してました。

質問:今年分蜂した群から新たに分蜂する事はあるでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/4

遊楽里のオロチさん、

春に分蜂した第1(母親女王)分蜂は時期も早くに出てることもあり、新たな営巣先で再び勢力を盛り返して分蜂することがあり、夏(孫)分蜂と呼んでいます。

第2分蜂以降の娘処女王の分蜂は時期が初発分蜂より遅めな上、処女王は交尾した後産卵を始めまた女王フェロモンの分泌も若い分多めな為にこれらの分蜂群が再度分蜂するのは聞いたことがないです!

モン ちゃん 活動場所:茨城県
悪戦苦闘の日々(@_@。
投稿日:2017 5/12

はじめまして、今年丸胴巣箱で分蜂したのが、第1が4/30日分蜂して誘導板につかず 遠く去って行きましたが、 第2分蜂が5/11朝9時50分から始まり 家をぐるっと一周して隣の家の木に集まってる時に

だいたい第2が出てから10分後に第3分蜂が第2とは反対側の木に蜂球を形成したので 同時進行で2群捕獲しました。 天候 気温 群の勢いとかで日数が変わるのかな~って思ってますけど 実際わかりません。

0
テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2017 5/13

>4月24日(月曜)大きな群が上空乱舞。暫くするといなくなりました。28日(金曜)、前回よりちょっと小さな群が乱舞。近くの樹に蜂玉を見つけ捕獲。花粉を抱え出入りしてます。

すいません、回答ではなく、質問です。28日に蜂球を捕獲して、「花粉を抱え出入りしています」との書き込みが30日。←娘女王だった場合、日数的に早すぎると思いますが・・・もしかしてこれが初分蜂ではないのでしょうか?

つまり、最初見られた蜂雲は本当に遊楽里のオロチさん飼育の箱から出た群なのでしょうか?

0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中