ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Fukutomi23さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の働き蜂の死骸がチラホラ…何かの前兆なのでしょうか??

Fukutomi23 活動場所:福岡県
今年の4月中旬に初めて分蜂群を捕獲できました。初心者ですが、よろしくお願い致します。
投稿日:2017 5/2 , 閲覧 2,297

今年の4月中旬に群れが待ち箱に入ってくれました。


実家に置いてるので、毎日は観察できないのですが、

週に一回必ずチェックしています。

先日、巣門が一箇所で、他に隙間もないので、

先週日曜日に裏側を少しスペース空けておきました。


そのせいかわかりませんが、

巣箱の裏側に4匹の働き蜂の死骸は転がっていました。

なにかの前兆なのでしょうか?

ご教授お願い致します。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/2

4月中旬とのことなので、4月15日入居とした場合、

即日産卵開始したとして、卵3日+幼虫6日間+蛹12日間弱=トータル約20日は要します。

ということは、5月5日にやっと新働き蜂が誕生してくる訳ですから・・・それまでの間は分蜂して生活している蜂たちは寿命が来たら死んでいってしまうばかりとなります。

∴多少の死蜂が巣箱近辺で見つかっても心配はないということです。

一度に死ぬ蜂が多数の場合、特に赤い舌を出して死んでる蜂は農薬害による場合が考えられるので必要な対処がある場合もなくはないですが・・・

+1
Fukutomi23 活動場所:福岡県
投稿日:2017 5/3

ご回答ありがとうございます。

安心しました。

巣箱の周りで生き絶えるのですね。

農薬ではないかのチェックだけしてみます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/3

普通は巣箱内で死ぬことはないでしょうが、一部はあると思います。

投稿中