ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
数匹の雀が巣箱の周りにいますが、雀もツバメのように蜜蜂を捕獲しますか?

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
2011年の5月に日本みつばちと出会いっ! 1年間準備をして2012年の4月に2群が自然入居っ! 2017年 4群が自然入居。そのうち1群を重箱式…もっと読む
投稿日:2017 5/4 , 閲覧 1,863

今まで、まったく気にもしていなかったのですが、本日、入居群を住まいの側に移動しました。巣箱の様子を観に行くたびに数匹の雀が居ますが雀もツバメのようにミツバチを捕獲しますか!? また捕獲しに来ますか!? ・・・。今まで、居住区地域に営巣の巣箱を設置した事が無いもので、初めて観る光景なので質問してみました。ネットで日本みつばち・雀って検索してもスズメバチの事ばかりのようなっ・・・。(苦笑)

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/4

巣から落っこちた雀の雛を保護して育てたことがありましたが、庭にいる小さな蜘蛛を捕まえて与えてました。親雀が庭木の間でウスバハゴロモ⁉や芋虫毛虫を探して食べるのを見たからで、雛たちも手乗り文鳥用種餌より生き餌を喜ぶようでした。

庭に朝方ごはん粒を蒔くとそれを育雛中の雛たちが待つ巣に一直線に持ち帰るのが見られます。昆虫食が足りずに雑食の雀はあらゆる物を雛に運んでいるみたいです。

這い出し蜂や児捨てがあればそれらも利用するのではと思いますので、反射テープや案山子などで巣箱に近寄らない工夫が必要かも知れないですね!

私たちの飼育場所にはイソヒヨドリが飛来して帰巣する蜂(蜜を持っていて美味しく営養満点と思われる。)を啄んで困ってます(/o\)

画像奥の雌に体を膨らませてさえずり求愛する手前の雄のイソヒヨドリです。

0
kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/4

ハッチさん ありがとうございます。やはり、そうですよね。反射テープぐらいしか無理かな!? 結構、犬と散歩の方々が通るのでっ…。まっ!これも自然の摂理ですかね!?。

私は飛ぶ物っ!?ものっ!?が好きです。子供の頃は先輩と雀の巣を見つけては羽根が生えそろいそうなになったら雛を捕まえて飼ったり、親雀を煉瓦で仕掛けを作って捕獲したりして楽しんでましたね。最近はアパートの窓から餌をまいたりですがっ・・・。

夢の一つに、置いた餌にメジロを中心とした小鳥が来るのを窓から眺めたり、トビに給餌したり、ハヤブサやチョウゲンボウのような猛禽類を飼えたら最高ですけどねっ・・・。(微笑)

あと飛ぶ物は飛行機です。明日5月5日は日米親善岩国フレンドシップデーです。昨年は熊本震災でアクロバットチームのブルーインパルスによる展示飛行が無かったと想いますが、今年は飛ぶようでっ・・・。でもミツバチ達も私の観点ではブルーインパルスみたいで巣門を背中にしてチビ達を眺めているとカッコ良いですっ!。

私的なコメントばかりで怒られそうですねっ・・・。(微笑)では、お邪魔しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/4

私も飛ぶもの好きですよ!

文鳥や雀と一緒に育った手乗りセキセイインコは、トコトコ歩かずにピョンピョンと跳び跳ねての移動をするよう学習してしまいました(笑)

飛行機・バスなど乗り物も好きでオリエント急行もわざわざ乗りに行きました。

夏場はある競技に出る為に日焼けしないといけなくて、蜜蜂巣箱前にシート拡げて寝転んで観察しながら焼きます。水着一枚のみ履いてです(笑)

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/4

そうですかぁ~~~っ! 小鳥の仕草は観てて可愛くて笑えます。

最近は、身近に小鳥屋さんが無くなってしまったようで? フィンチのキンカチョウ・金華鳥?の雛もなかなか高価で!? 昔、おふくろが飼ってて可愛かったです鳴き声も。 では、これがここでの最後のコメントです。(苦笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 5/5

kou様お久しぶりです


スズメも・・・は、全く存じませんが。

ブルーインパルス。今日の岩国はさぞ熱かったのでしょうね!

自分は巣箱を畑の法面下から見て、帰ってくるミツバチを見るのが好きです。

0
kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/6

幕僚長 さん はい、お久しぶりでしたね。

偶然ローカルニュースで見ましたが、21万人とコメントしていましたね。今年は、F35が目玉でツアー客だと想いますが北海道から来ましたってっ!

イベント風景と、地上展示機・F16などの展示飛行だけで、肝心のブルーインパルスの展示飛行は放映されませんだよっ!

自分の巣箱を畑っ・・・> ですよねぇ! カッコイイです! 私の重箱式の巣門を上から動画を撮ってみるとジェット機の離発着をドローンで観てるみたいです!。

コメント、ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中