ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチですか?昨日は5匹くらい、本日は無数!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2017 5/6 , 閲覧 1,346

こんにちは(*^^*)

今度こそ、ニホンミツバチでしょうか?(笑)

しばらく何もなく。おそらく今シーズンは何もないと思って、少し安心していました(笑)

ところが昨日、待ち箱に数匹のハチが出入りしていました。今日になって、もう無数のハチが!! こんなことあるの?と驚いています。

+1

回答 4

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 5/6

やった日本みつばちに見えます。近日中に入居するかも

+1
ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 5/6

巣箱の入り口に白い粉のようなものが見えますが心当たりはありますか、入居すると巣箱の底板の上や巣門付近に巣の建設中に落ちる白い巣のかけらが落ちています、この白いものがそうだとすると入居済みかも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/6

そうですね!

働き蜂腹部蝋鏡から分泌される蝋鱗みたいなかけらが落ちてる様な(@_@)

花粉搬入が観られれば入居済み確実ですよ!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/6

ポチさん

ご回答ありがとうございます(*^^*)

巣門の白い粉は「コレ何だろう?」と思っておりました。きのうまでは、ありませんでした。もう入居済みなのでしょうか。

確かに、昨日は夕方にはハチはいなくなっていたのに、今夕はドンドン箱に入って、そのままです。

えーいつの間に!?

うれしいのと戸惑い(笑)

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/6

ハッチ@宮崎さん

ご回答ありがとうございます(*^^*)

「働き蜂腹部蝋鏡から分泌される蝋鱗」

初めて伺い、これから検索して勉強します。昨日は無かった白い粉で、不思議に思っておりました。

きょうは花粉搬入が確認できなくて、あまり何度もオバちゃんが

(・д・)ジーッっ

と見つめて逃げちゃいけないと思って(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/6

画像拡大してみました。

ちょっと不鮮明ではありましたが、ポチさんに同じく日本みつばちに見えました。

入居あるといいですね!

+1
しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/6

ハッチ@宮崎さん

お手数おかけ致しました

<(_ _)>

ニホンミツバチ!!

もう初めてでして。待ち箱に近づくのも恐る恐る、落ち着け落ち着けと思いつつ「ヒエっ!うわ!」と声がでて、これ以上は近づけず。

でも不思議と「可愛い」と思えて、皆さんのニホンミツバチを愛でる気持ち、ついつい眺めてしまう感じが理解できました。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/7

蝋鱗・・確かにウロコみたいですね!

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/7

Huntress 様 活動場所:神奈川県横浜市西区&丹沢周辺

写真を見る限り自然入居と思われます。 こんな街中にも居るのですね!! おめでとう(チョット早いかな ? ・・・)

分蜂入居後約1か月はコロニーが不安定なため静かに見守る様にして下さい。約2週間後位から女王蜂が産卵を開始しし、子育てが始まります。子育てが始まると働き蜂の活動が活発になり、巣門から出入りする蜂が多く成り、花粉を付けた蜂が1分間に40匹~50匹見られる様に成ります。ここまで来ると安定期入りますので、買い馴らす訓練を始めましょう。蜂と飼い主の信頼関係が出来ると色々な事が可能に成ります。 頑張って下さい 応援します。

分からない事があれば皆さんにドンドン質問して、解決出来る様に成り養蜂家の道を歩んで下さい。

0
しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/7

fishernsl さん

ご回答ありがとうございます(*^^*)

とうしても近寄って様子をみてしまいます。最初は「今年は入らなくて良かった(参加したことに意義がある)」という感じでおりました(笑)

奇跡の入居!!コロニーが安定するまで、遠くから見守ります。ありがとうございます<(_ _)>

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 5/7

見た感じはニホンミツバチのように見えますね!ニホンミツバチは内向き(頭を外側でお尻を巣門)に、セイヨウミツバチはその反対に扇風するので、入居していたらそれが見分けやすいかもしれません。

横浜の都心にもいるんですねー!こう言っては失礼ですが、初年度ということもあり、今年は難しいかもなと思っておりました。これからも飼育日誌やYouTubeでの投稿楽しみにしております

0
しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/9

管理人さん!(*^^*)

ありがとうございます。

仰る通り、初年度でテキトーなセレクトで右往左往しておりましたし、正直なところ、そもそもムリだと思っておりました。待ち箱ルアーと、この週末養蜂Q&Aの皆さんのお陰です。

このような場所にも、ニホンミツバチが生息していたのだと驚きと感動をしております。

今年ダメなら、来年は狩猟する山に待ち箱を置いて連れてくる...とも考えました。でも田舎の蜂をムリヤリ都会へというのは、いささか矜持に反するといいますか。都会のニホンミツバチさんの巣箱になれて、本当に良かったです。蜜源の調査や勉強をしたいと思います。

昨日から花粉を運びはじめ、巣門にお尻を向けて扇風しているようです。これからの課題は、巣枠と継箱の追加です。

飼育日記、いっぱい書きたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/9

農薬の被害がないので都会の方がニホンミツバチは住みやすいかもしれません。

ご近所トラブルだけが心配ですね。飛んでいく方向に民家がなければいいのですが。以下の記事も参考にしていただければ幸いです。

飼育の注意1. ご近所トラブルを避ける

https://syumatsu-yoho.com/38/node/38


あと、5年くらい前まではニホンミツバチは完全放任していても比較的飼育がうまく行き、秋には蜂蜜が取れたのですが、最近ではアカリンダニの被害があるので、メントールなどを使って予防されています。(入居してからしばらく経ってからでいいです)

知り合いが飼育している鶴見区ではアカリンダニと思われる被害があったので、アカリンダニがいるかもしれません。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 5/9

管理人さん

早速ありがとうございます。

以前どなたかが回答コメントくださいましたのと、週末養蜂テキストでも読みました。正直なところ「 入ると思わなかった 」という以前に、YouTubeなどの分蜂動画にビビりまくり、探索蜂が数匹きていた夜に「 明日、巣門を閉じよう...」と思いました。そして翌日あのような状態で、夜に帰ってくれませんでした(告白&汗)

最近は、里山よりも都会のほうが捕獲が多いと仰る方が多いですね。( お役所の方も、実は横浜の都市部の届けが多いとお話ししてくれました。)

急いで、両隣さんと、もう一軒先の両隣さん、お向かいさんまで、ご挨拶に行きました。幸い、この辺りはご年輩が多く「 大丈夫だよ、焦って振り払わなければ(笑)」と、逆にアドバイスまでいただく始末で。本当に、ありがたいです。

ただ「 糞害など思ってもいなかった!」というのはイケません。実は、お役所の担当さんからも、糞害(100m圏内)のお話しを伺いました。

口頭の挨拶以外に、しつこいようですが、「 大きな文字&イラストのプリント 」を持って、改めてご挨拶周りしようと思います。

アカリンダニ対策、メントールクリスタルも取り寄せます。継箱を足すタイミングから、少しずつ(5g)のせてみたいと思います。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中