ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の自然巣を発見して興奮してます。どのようにしたらミツバチを取り込めますか?

キー坊 活動場所:兵庫県
ミツバチが大好きなトラック野郎です
投稿日:2017 5/19 , 閲覧 464

今後、どのようにしたらミツバチを取り込めるか一番良い方法を教えてください。山の中の道路横のコンクリートの電柱の4メートルぐらいの高さに巣があります。一応、小川を挟んで10メートルぐらいの北側に待ち箱にルアー付けて待ってる状態です。

0

回答 2

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2017 5/19

自然巣はそのままそっとして置いて分蜂なり逃去なり蜂まかせにしたら良いと思います。

私は今年は自然巣からの分蜂群を何度も入居いただいてますので来年に繋がればと、

駆除の対象にあたるのであれば、助けてくださいね。

すみません回答になってませんね。

0
キー坊 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 5/19

ありがとうございます。自然巣はそのままにしとくつもりですが、待ち箱を置いてから4日で入居の気配がありません!分封が終わったのかな!設置場所が悪いのかな!ルアーが効いていないかな!急せりすぎ?

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 5/19

こんばんはダブロンです。捕獲の確率を上げるには待ち板のようなものを用意した方が良いです、分蜂時後継者の出現で居場所が無くなった旧女王蜂は一時避難所として太い木の幹などに蜂玉を作ってから探索蜂の探した新居に向かうようです。私の少ない経験ではルアーと金陵辺で誘致していた巣箱に探索蜂は来ており入居が期待されていたのですが、蜂玉を作ったのはすぐ近くの果樹の太い幹でした。そのままにしていれば自然入居したかもしれませんが結局強勢入居させました。

0
キー坊 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 5/19

ありがとうございます!確立を上げる為に、そうしてみます、近くに果樹木はありませんが杉林です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中