ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めての分蜂でオロオロしています。どうしたらいいのか。。。

ちーさん 活動場所:東京都
6年前にニホンミツバチに興味を持ち、重箱式巣箱の初心者セットを購入しました。 当初、親戚の家がある長野の山奥に巣箱を置いていましたが、なかなか蜂が来…もっと読む
投稿日:2017 5/20 , 閲覧 457

初めて分蜂を目撃しました。すごい迫力です。空箱を設置している近くの木に集まってきました。

しかし、どうしていいの分かりません!入居を待つ?それとも強制的に入れるのか。。

強制的に入れるのには勇気がいります。どうしたらよいのか、ご教授をお願いいたします。

今見たら、いなくなってしまいました。どうしよう・・・周りは住宅だらけ。戻ってこないのな。。

+1

回答 3

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスム…もっと読む
投稿日:2017 5/20

いなくなってしまいましたか、残念でしたね。でも、夏分蜂に向けて道具やイメージトレーニングをされたらいいと思います。待つのではなく、やはり強制入居させないとまたどっかにいってしまいます。

最初はちょっとびびりますが、慣れれば簡単な作業です。網を使った自作の道具でやるといちばんかんたんかな?

+1
ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 5/20

かなり迫力がありました。残念です!今、網を作って戻ってくるのを待っていたのですが、ダメですかね・・・。次回頑張ります。ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2017 5/21

ちーさん 様 おしかったですね(@@) 私も去年 初めての分蜂にビビりながら 強制入居で1群 確保致しました(^-^) ユーチューブ等で 取り込み方など 検索すれば 意外と多く学べますので動画を見て イメージトレーニングしてみてはいかがでしょうか(^-^) 私は長袖を着て帽子をかぶってやりましたが 刺されませんでした (2回目の時は刺されました(++))アウトドアの商品で帽子の上にかぶる網があるので それさえあれば大丈夫だと思います♪次回に期待しましょう(^-^)


0
ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 5/28

こころさん、ユーチューブで確認しました。みなさん、簡単そうにやっていますね。。。

イメージトレーニングして、今後に備えます。

ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2017 5/29

ちーさん 様 私も初心者ですので お互い 頑張って行きましょう(^-^)

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
2016年4月26日 巣箱を制作して4?5年目にして入居していただきました。 6月末に分蜂(夏分蜂)を捕獲、2群になりました。が、、、無事に交尾飛行…もっと読む
投稿日:2017 5/21

かぶる網はネットで格安(麦わら帽子)、捕獲ネットは農業用の網状のシートをホッチキスの大きい分(タッカー)で間口2m袋1×1m、3000円位の農業用カッパ(雨具)、農業用長靴、分厚いゴム手袋(最近は手袋と袖をガムテで止めるのが面倒で腕抜き?)で頑張ってます。

どうにかなりますよ(^▽^)/

0
ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 5/28

道具も常にそろえていないといけないですよね・・

参考になります。ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中