ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4月16日ごろに入居した日本蜜蜂の群が外寸30×30、高さ18センチ二つ分ほぼいっぱいになり継箱足しました。

いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
島根県隠岐で日本ミツバチを飼い始めました。本業はイワガキの養殖です。実に日本ミツバチがかわいいもんだと思います。道を歩いていて見つけて立ち止まると私…もっと読む
投稿日:2017 5/28 , 閲覧 455

巣門あたりに雄蜂の蓋がひとつありましたが、まさか今から孫分封??それとも時々雄蜂は産出されるものなのでしょうか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/28

一月半で容積の大きな巣箱いっぱいになりましたね~、凄い勢です!

強勢群では繁殖意欲も旺盛なので雄蜂生産は見られると思いますが、必ずしも夏(孫)分蜂するとはかぎりません。

+1
いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
投稿日:2017 5/29

分封するとは限らない、ですか。ま、毎日朝晩見に行きます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 5/29

私も いわがき さんと、ほぼ同様の巣箱サイズで、同じ時期に分蜂した群れが、巣碑+巣群なら、4段目に達しました。ただ、これは、第一分蜂の旧女王群のため、始めから相当大きな群れでした。

私は、このような大きな群れは最初から、群れの大きさに応じて、2~3段の巣箱で飼育しています。この群れにも急いで2段継ぐ箱をしました。

分蜂の要因はいくつもあるので、継ぐ箱をしてからといって、一旦、分蜂のスイッチが入った群れを、止めることはできないようです。

しかしながら、巣群に対する、巣箱の容積率は、分蜂の要因の一つとらえ、継ぐ箱をしました。
なお、雄バチは、厳冬期を除いて、ほほ一年中生まれるようです。

+1
いわがき 活動場所:島根県隠岐郡
投稿日:2017 5/29

ご回答ありがとうございます。今朝見ましたら雄蜂の蓋が20個落ちてました。巣箱のなかが騒がしい感じがします。働き蜂たちはどんどん花粉を運んでいるようです。そうですか、雄蜂はしょっちゅう生まれているんですね。何しろ分封群捕獲、入居の用意しときます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中