ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めての内見でビックリブラックホールがど真ん中に開いていました❗

トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
福岡県トトロのマ-ヤです。毎日楽しくマ-ヤと遊んでいます(笑)
投稿日:2017 6/1 , 閲覧 754

5月12日に自然入居の重箱式、25×25のh23の四段です。三段一杯に降りて来ていますがなんと、ど真ん中に穴が‼こんな事って有るんでしょうか?

+1

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/2

トトロのマーヤさん、こんばんは!

25*25*23*4段中3段いっぱいになってるのは私たちのチーム飼育の22.6*22.6*15*4段中3段いっぱい造巣(現在は4段になってるかもですが)と比較して随分と大きな群になっているのですね!

私たちはもう暫くすると底板を金網に換えるのですが、そうすると蜂球がしっかり形成され塊になる場合が多いことから、巣内環境を適切に保つために蜂球一部を下に伸ばして蜂密度を拡散させているのかもしれないです。

0
トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/2

ハッチさん有り難うございます!最近凄く気温が高く雨も降らない為か巣門周りに蜂さんがたむろしています。やはり巣内温度が高い為にブラックホールにより熱を冷ましやすくしているんですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 6/2

おはよう御座います
質問です、三段目の中央に巣板が無く縦方向に穴が開いているのですか?
教えて下さい。

0
トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/2

カッツアイさんこんばんはそのとうりです。ど真ん中に野球のボール位のブラックホールが開いてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/2

トトロのマーヤさんこんばんは、
珍しいですね。写真で記録されたらいいですね、
原因と対策を追及されミツバチの写真展にでも出せますね。

トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/3

カッツアイさんこんにちはそんなに珍しい事なのですか❗とりあえずスマホで記録したいと思います!4月9日に入居した群が今日、分蜂して高い木に蜂球を作り手も足も出せない状態です(TT)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/2

トトロのマーヤさん 初めまして その大きさならば自分たちの巣箱の倍の容量ですので3段でびっちり詰まった時で29.7kg(約30㎏)ありますね。中が開いている写真とかは撮れないですか?5月12日じゃなくて3月12日じゃないですか?去年の5月12日ですか。?

0
トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/2

オニガワラさんこんばんは今年の5月12日です!。(*^^*)初めての掃除兼内見でスマホで下から撮影してビックリでした。画像も有りますがスマホじゃ送れないみたいです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/5

今年の5月12日ならば 大群という事ですよ。巣版は下まではなくてブラックホールの一番真ん中まで巣が出来ています。1段目くらいです。しかし蜂が多いので、3万~4万匹登っているので両横に張り付いて中が穴みたいになっているのと思われます。箱は継ぎ足したほうが良いと思います。分蜂ではなくて今までいた巣が小さくなったか?何かあって逃亡して来た群ではないでしょうか。頑張って下さい。

トトロのマーヤ 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/5

詳しい御説明誠に有り難うございます。継ぎ箱も昨日、2つ継ぎ足しました。底まで蜂さんがぶら下がってました(T_T)分蜂した群は、隣のデカ巣箱でこれは、上から斜めに巣板を作って下まできていた2ヶ月になる群です。分蜂の瞬間と蜂球を作るまでみてましたが1日経って200メーター離れた山の巣箱に入っていました。本巣も未だ出入りしていますよ(^o^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中