ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

酔鯨さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂が少なく黒っぽいですが、この日本蜜蜂の巣の状態は正常でしょうか?

酔鯨 活動場所:高知県中土佐町
超初心者です。先輩たちの意見や見解も様々ですので全国の先輩方も意見も聞きつつ、飼育群を増やしたいと考えております。
投稿日:2017 6/3 , 閲覧 939
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=15627310104937674852"]

仕事で春先の分蜂を逃したようで、いまだ巣別れを確認できずにいます。少し蜂の数が減ったように感じたので覗いてみました。この巣の状態は大丈夫でしょうか?

①花粉をつけた蜂が少ないように思います。

②オス蜂の姿は見えません。

③巣門付近にいつも2,3匹がいます。

0

回答 2

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 6/3

蜂の通い方が分からないのでよく分かりませんが、写真を見る限りでは女王不在のように見えます。蜂は黒ぽく光ってきていませんか。

0
酔鯨 活動場所:高知県中土佐町
投稿日:2017 6/4

ポチさん。回答ありがとうございます。蜂の状態は普通です。女王不在なら受精卵がなく今後、雄ハチが増えてくるのでしょうね。そうなれば最悪です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/4

画像左に王台跡らしきものもあるみたいなので、分蜂を出したものと推察します。母親女王の第1分蜂やそれ以降の娘処女王が出る後発分蜂が出た後、残された最若娘処女王が相続したので交尾~産卵開始まで10日程度要したものと考えられますので、まだか活発に育児がなされていない為に花粉搬入が少ないのではと思います。

花粉搬入が少なくなったと気付かれたのはいつですか?

画像右情報に有蓋雄蜂房が観られますので雄蜂は育てられていたと思いますが、餌不足になると雄蜂は巣板最端に隔離されて餌を与えられなくなり、空腹に耐えかねて巣外に出て死亡してします雄蜂もいます。

また、花蜜搬入が多ければ水分を飛ばすために2~3匹どころか数十匹以上の旋風蜂が見られるのが普通なので、もしかしたら集蜜活動も少なくなっているのかもしれないですね。

処女王の交尾がうまくいっていれば育児も活発となり花粉搬入も多くなるでしょうからもうしばらく様子を見られてはどうでしょうか!

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/4

それと、蜂は特に黒っぽくは見えません。

巣脾(巣板)が黒っぽいということですか!?

巣は造られた当初は黄色~白の蜜蝋そのままの色ですが、育児や貯蜜に使われると徐々に黒っぽくなっていきます。

酔鯨 活動場所:高知県中土佐町
投稿日:2017 6/4

ハッチさん、回答ありがとうございます。ポチさんから女王不在では?の回答いただき、落胆していましたが、少し希望が見えてきました。もうすこし様子を見てみます。花粉搬入が少なく感じたのは三日ほど前です。逃避・スムシのため唯一の群ですので心配です。ハッチさんお聞きしますが宮崎も高知も環境の違いはないように思うのですが、もし、女王在位の場合、今後分蜂の可能性はあるのでしょうか?また、山のほうに設置している待ち箱はいつまで放置すればいいのでしょうか?その場合誘蜂剤は塗るのでしょうか?教えて下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/4

分蜂を出した元群は娘の処女王が相続しており、その場合交尾を完了して産卵育児を開始しても女王自身が若く女王物質(フェロモン)分泌能力が旺盛なために十分群全体に行き渡り分蜂することはないです。今回画像を拝見すると分蜂するだけの蜂児もそだてているようには見えませんので分蜂はないと判断します

第1分蜂の母親女王分蜂群が新居入居後に再び勢力を盛り返した場合のみ同じ年に分蜂することがあり、これを夏(孫)分蜂と呼んでいます。

酔鯨 活動場所:高知県中土佐町
投稿日:2017 6/5

ありがとうございます。頑張ってもらって孫分蜂を期待したいと思います。心配なので今朝見に行きましたが花粉をつけた働き蜂が入ってました。無王巣ではないのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/5

育児がされていれば花粉搬入は観られます。蜂児の餌になりますから。

酔鯨 活動場所:高知県中土佐町
投稿日:2017 6/6

回答ありがとうございます。少し安心しました。しかし、ここで気を抜かず見守っていきます。なんせ、ラストワンなんですから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/6

無王になった後、働き蜂が産卵して雄幼虫を育てる場合も同じですf(^_^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中