ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門に雄蜂発見。日本蜜蜂が夏分蜂しそうですが、どのように誘引すれば良いでしょうか?

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:2017 6/3 , 閲覧 3,909

今年はじめました。

先日、夏分蜂について質問し、ないだろうと思われていたのですが…

先程、観察してたところ巣門に1匹雄蜂が見られました。

現在4段で、3段目にも蜂がいます。巣板は2段くらいだと思います。蜂数は多いと思うのですが…

雄蜂が出たということは近日中に分蜂をしてしまうということでしょうか?

もし、そうなった場合は誘引はどのように行うべきでしょうか?

3日前がこのくらいの蜂数でした。


キンリョウヘン、誘引剤は手元になく、仕事の都合上、分蜂に立ちあえるか分かりません…


困ってます。よろしくお願いします。

[uploaded-video="c6b41680483f11e7b23a279fc0af4016"]
+1

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/3

出ても出らなくても、立ち会えなくても良いのですよ。何も全部捕獲するのがよいのじゃないと自分は思っています。本当に捕獲したいなら誘引剤を頼めば明日にはつくですよ。捕獲できない群は近くの洞穴とかに居ついて自然巣を作り今度は来年にあなたの所に帰ってくるのですよ。困る必要はないでしょう。

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 6/3

oniさんありがとうございます。


先日も回答していただきありがとうございます。巣門に1、2匹の雄蜂がいた場合は、分蜂の予兆ということになりますでしょうか?通常時もいるもんなんでしょうか?

正直、分蜂するか分かってからでないと誘引剤を買いたくはないのです。巣箱も余っており捕獲したいと思ってます。まだ、雄蜂が多く見受けられるわけでもなく…時期焦燥なのかとも思うのですが。。

分蜂しますかね…コレ…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/3

分蜂マップを見ていても、先月末頃から九州地方で分蜂捕獲情報が3~4月の春分蜂に引き続き再度登録される様になりましたんので、夏(孫)分蜂の可能性はあると思いますが、どの群でも秋口までは雄蜂は普通に観られると思います。

+1
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 6/4

ありがとうございます。

雄蜂は常にいるもんなんですね。雄がいる→分蜂。に直結だと思ってました。

雄蜂の蓋が沢山見られたら分蜂ということですね。来週末に帰宅してその状態ならば、誘引剤を買おうと思います!


ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中