ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂児出ししている群れから採取しました。..

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 6/8 , 閲覧 2,559

舌を出してるように見えます。元々そうなのかどうかが解りません。


こちらは成虫ですが舌を出してます。まだヒクヒクしている個体も居ます。羽の先が縮れているのも居ますが、羽化直前の子供でまだ伸びきっていないのかもしれません。

これらの写真から何か解りますか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/8

蛹は舌を出していて羽部は小さい状態です。

羽化して出房する段階では羽は伸びきったのが正常なので、成虫死蜂画像の最左は異常と思います。

西洋ミツバチでヘギイタダニ寄生がひどくなると翅縮れが観られますが蛹画像を見るとダニは見あたりませんね。

宮崎県の場合、家畜保健衛生所に相談するようそこに勤務する獣医師から説明を受けています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/9

ハッチさん。蛹はこういう状態なんですね。ネットで探したんですが詳しいものが見当たらなかったので解りませんでした。成虫の死はわずかで、もしかすると羽化直前に死んで運び出されたんでは無いかと想像しました。もう少し様子を見て家畜保健衛生所に相談したいと思います。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2017 6/8

國高さん初めまして。熊本のひゅうぐろと云います。この春私の越冬群にもまったく同じ症状が出ました。画像のとおり羽根が奇形みたいになった蜂が、毎日巣門から転がり出て、地面を徘徊していました。子捨ての症状も少量ですが見られました。心配になってこのQ&Aに相談しましたら、自然に回復する力が日本蜜蜂の場合はあるとのことで、そのままに観察してきましたが、数日後ピタリと止まり、もともと勢いが強い群ではありましたが、今も変わらず活発に活動しています。私の場合はこのような結果でしたが、家畜保健所で調べて見られた方が安心できると思います。

+1
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/9

ひゅうぐろさん。こんばんは。羽の縮れている蜂は底板で蛹と一緒になって転がっていました。以前に這い出てくるのは経験したことが有りますが自然に治まりました。人間も風邪をひいて咳をする時が有るように蜂もそういうもんだなと諦めています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中