ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
秋まで重箱式巣箱4段で日本蜜蜂を飼育したいのですが、方法はありますか?

ワークスBee 活動場所:宮崎県
一昨年の6月に譲ってもらい昨年の分蜂で2群捕獲して3群飼育していますがまだまだ初心者で判らないことばかりです。
投稿日:2017 6/10 , 閲覧 608

重箱5段で越冬し3月末と4月上旬に2回分蜂し4段で維持する目的で5月15日に上2段採蜜しました。

ここ1週間ぐらい暑くもないのに日中、巣門の外周りに4~50匹集まっているので底の金網越しに見ると金網の上もいっぱいでしたので今日、1段継箱をしまた5段にしました。

箱の内径は26Cm×19Cm×15Cmで厚み35mmの杉板です。

抱えた時、かなり重かったのですがそんなに早く巣は延ものですか?

出来れば秋まで4段を維持したいのでしばらくして1段採蜜しようか迷っています。

ただ今から先は花が少なくなるため現状のままが良いのか迷っています。

あと1群4段で越冬し5月21日に1段採蜜、1段継箱で4段にしていますがやはり巣門に30匹程度出てきています。こちらはあと1回採蜜しても良いかも。

こちらの箱の内径は21.5Cm×21.5Cm×15Cmです。

どちらもかなり活発に出入りしています。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/10

ワークスBeeさん、こんばんは!

嬉しい悲鳴みたいに羨ましく思います。採蜜したことが良かったのかもしれないです。秋口まで温存して夏場に調子を崩し採蜜は愚か蜂群の維持さえできずに逃去や全滅する群も多い筈です。

適期に採蜜されある程度の蜂量確保をして夏を乗り切ってください。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/10

ハッチ@宮崎さん。こんばんわ。

ご意見ありがとうございます。

5月15日の採蜜はハッチ@宮崎さんの質問蘭に書いたように一度に2段、採ってしまったため一部花粉、幼虫域まで侵してしまいましたので悩んでしました。

上蓋を開けて判断してみます。

また、ご意見よろしくお願いいたします。

投稿中