ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
群の管理について。日本蜜蜂を強群にそだてる秘訣などありますか?

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:2017 6/18 , 閲覧 1,456


今年4月からスタートして2群の世話をしております。

同じ場所に2m間隔で2箱置いているのですが、巣の成長スピードに差が出てきました。

一方は上から2段ちょい。もう一方は上から3段下まで来ています。

巣箱に入った時期は2段の巣の方が3週間ほど早いですが、後からの群の方が採蜜力が強いのか、巣門から出入りする蜂数も比較して多いです。

そんなに気にする差でもないのですが、3週間も後に捕まえた群の方が成長スピードが早いので、2段の先に捕まえた方の群の勢力を強くする方法がないだろうかと思い、質問しました。

よろしくお願いします。

現状、どちらの巣箱も重箱式、底板は金網。巣門は1つです。天井はスノコ式ではなく、べったりと板貼りです。

0

回答 1

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 6/18

南国鹿児島  私もさつま町の出身ですが、天井が1枚板は、通気がないので次からはスノコにして、上は通気の蓋にされることをお勧めします。さて、強勢群にするコツなるものはありませんが、強いて言うなら、スムシにもアカリンにもやられないようにすることでしょうね。スムシは、目に見えるので、底板を清潔に保ち、アカリンは目に見えない相手なので、観察を怠らずに予防やそれらしい症状がでたら、急遽対応出来るように勉強しておくべきでしょう。群の軍勢の差は、入ったときから蜂数も違うし、女王の能力も同じではないわけですから、あまり気にしないでよいかと思います。上記のことに気を付けて飼育されれば、きっと蜂達も答えてくれると信じましょう!

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 6/20

ありがとうございます!

さつま町の出身なんですね!うちの巣箱はさつま町の方から買ったものを使ってますよb

巣箱を自作できるようになったらスノコ式で制作してみます。


またよろしくお願いします!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/21

N.K3さん おはよう御座います。そうでしたか?ネット上での知り合いさん達が、そちらでも盛んに活動されてますね! 熊本のBUNBUNさんのサイトが有名ですね。「日本蜜蜂と遊ぼうBBS」といいますが、入られるとすこぶる楽しいと思います。薩摩さんとか、霧島さんとか凄いですよ!序でに、鶴田和紙は私の姉とその息子がやってます。よろしくです。

※ スノコには、枠を付けると取り扱い便利ですよ。

N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 6/22

ありがとうございます!

見てみます!

投稿中