ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
6月24日に自然入居しましたが未だに花粉の持ち込みもありません、無王群ですか?

guppy 活動場所:岐阜県
5年前、か式巣箱のDVDを視聴したのをキッカケに日本蜜蜂捕獲に挑戦。失敗続きでしたが、その間、養蜂の練習を兼ねて洋蜂を飼育。そして、本年(令和2年)…もっと読む
投稿日:2017 6/29 , 閲覧 3,154

2ヶ月遅く6月24日にやっと自然入居しましたが、未だに花粉の持ち込みもなく、巣屑を持ち出して来るので、内検したところ添付写真のとおりです。どなたかのQ&Aに無王群では、蜂球にならず角にへばりついている様な記述があったと思いますが、これは無王群でしょうか?だとしても対処のしようがないのでしょうか?

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9696298768759074421"]
+1

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/29

guppyさん、こんにちは。まだ無王群だと決まっておりませんが、4月頃の入居の際には以外と早くから花粉の運び込みが見られますが、この時期にはもう少し時間がかかる場合があります。簡単な確認方法としてよく用いられるのは、巣箱の横に耳を当てて軽くノックを1~2回すると、中からザーザーと言う音が聞こえてきます。通称シェマリングと言いますが、女王蜂が中に居れば規則正しく聞こえ、居なければ不規則に聞こえます。女王が出かけていて不在の場合もありますので1回のみで決めつけないでください。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/29

J&Hさん 早速の回答を有り難うございます。確認して

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 6/29

ほぼ無王だと思いますが、J&Hさまの仰るような状態に期待値を込めて様子をみて頂きたいと思います。

入居確認から5日程経ちますと巣板が見えていてもおかしくないのですが、丁度見えないだけかもしれませんし、写真を撮られた時間が昼の暑い時間帯なら蜂球が広がっていてもおかしくありません。

ところで巣箱には巣落ち防止棒が見えませんが、角胴ですか?

待ち受け専用箱ですか?

H.Y7 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 6/29

残念ながら無王群の可能性が高いです。蜂球というのは女王を中心にフェロモンによって働き蜂が集まり、半球状の形になります。写真からは見受けられません。

+1
guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/29

H.Y7さん 有り難うございます。今年の捕獲は諦めていたところでの入居ですので喜んでいたのですが、残念です。引き続き観察します。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/29

スプレー(薄い蜂蜜など)を霧吹きして、別に少なめの群などにもおなじものをスプレーして、合体させる手もあります。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/29

tamariさん 有り難うございます。残念ながら、唯一の捕獲群ですので、何ともなりません。群の中で女王を誕生させることはできないのだしょうか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/30

女王を業者などから入手出来るなら、王籠に入れて同居させることから始めて・・・という方法があります。働き蜂だけでは女王の誕生は出来ません。その群が、今後どうなるかも見届けて学んで下さい。


どんなに弱小群に陥っても、女王が居たら次の女王が特別大きなな部屋でローヤルゼリーだけ与えられて育てられ、新しい女王として誕生し、次の分蜂の可能性も出てきます。無王群は仕方なく働き蜂が産卵しても小さな雄蜂ばかり誕生してしまいます。その群は、それぞれの寿命を全うして消滅となります。故に群の存続は無理ということになります。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/30

早速の回答を有り難うございます。観察を続けてみます。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/6

無王群と思われた自然入居群ですが、入居から10日経過し、たまに花粉を搬入する姿が確認できた(何気なく見ているとみのがしてしまう位希に)ので、本日角洞から"か式"に移しました。女王も健在で一安心です。蜂数が少ないため、やっと巣作りができて、育児に手が回るようになったのでしょうか❗と言う感じですご意見をいただきました皆様有難うございました。おかげさまで冷静な対応ができました。引き続き宜しくお願いいたします。後は暑さ対策とアカリンダニ対策をしっかり行い、来春を無事迎えられるよう頑張ります。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/6

OH!! よかったですね!!  女王が健在!!それはほんとによかったです。状態が更に発展したら、また是非投稿くださいね! 

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中