ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

しゆうさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大量にニホンミツバチがもがき苦しんでいます。農薬でやられたのでしょうか?

しゆう 活動場所:山形県
初めて まもない 物ですが 色々な情報など 頂ければ 光栄です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2017 6/30 , 閲覧 1,444

初めまして 本日 11頃に大量に ハチが もがき苦しんでます。 農薬で やられたのでしょうか? 未熟な私ですが ご指導  情報など いただけら

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2957972536475559510"]


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2492460489090146757"]

回答 5

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 6/30

こんにちは。しゆうさん私のとこと同じようです。

今日で三日目、毎日手のひらいっぱいになるほど落ちて死んでます。

農薬で対処のしようがありません。


猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 6/30

しゆうさんこんにちは。うちも、昨年、同じような状態が4・5日続いて、所属している蜜蜂の会の方に見てもらいましたら、やはり農薬でした。うちの場合は、西瓜と、メロンの消毒が原因です。自分の蜜蜂の行動半径に、どんな農作物を作っているか知っている必要があるとおもいます。秋田では、松食い虫の防除が蜂へのダメージがとても大きいそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/30

しゅうさん、場所を変えて下さいね。
訪花する場所を変えないと全滅するかもしれませんよ。
特にニコチネイド系の農薬で有ったら最悪です。

しゆう 活動場所:山形県
投稿日:2017 7/4

皆さん ご返答ありがとうございます。 だいぶ  死んで行く ハチが 少なくなってきてます。  近所のかなにも  ご理解頂き  現在様子をみてる 感じです。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/30

舌を出していますね!

巣箱を中心に放射状に死亡蜂が広がっていないのなら、農薬被害が濃厚だと思います。

疑わしい地域から移動させるかしか対処は出来ないと思います。

あとは…ご自身で農薬使用を止めてもらうように訴え続けるかしかないですかね。

紫外線分解される農薬なら数日で治まるという情報があります。

しゆう 活動場所:山形県
投稿日:2017 6/30

幕僚長さん ご返答ありがとうございます。 今日 農薬が使われたのか わかりませんが 周りで いつ 使われたのかわかりませんが ご近所さんにも お願いしてみます。 貴重な情報ありがとうございます。


カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 6/30

死骸の状態から農薬が原因と思われます、

舌を出しています、
直ぐ巣箱の位置を2km以上離れた場所へ変更すべきと思います。今の蜜を採りに行く処が農薬に侵されていると思います。
私も昨年体験いたしました、巣箱を10km移動した結果、1000匹位死んでいた群が良くなりました。

しゆう 活動場所:山形県
投稿日:2017 7/10

カッツアイ 様 ご回答ありがとうございます。 私の方も 場所 移動してみました。現在 監査中です。 良くなるといいです。ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/10

2kmいじょう離れると餌場が変わるため、農薬被害から離れるのです、
元の餌場に行けない場所に変えましょうね、特に周囲に、畑、田んぼのない地区を選ぶと良いですね。
蜂児出しも原因が農薬の時がありますので蜂置き場を変えられると良いですよ。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/30

こんにちは。しゅうさん、お察しのとおりだと思います。中央下の仰向けの蜂に症状が見られます。大きく舌を出しているのは農薬被害によるものが多いです。

+1
しゆう 活動場所:山形県
投稿日:2017 6/30

J&Hさん ご返答ありがとうございます。 やはり 農薬なのでしょうか?

先程も 見てきましたが 50匹位 死んでました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/30

しゆうさん こんにちわ 自分は除草剤で1日目死骸100匹でしたが、1週間で回復しました。それから2日後くらいから自分の巣箱の周りの荒れた畑の草類が、枯れていき1週間後は真っ赤になりました。毎日少しずつならば除草剤も考えられます。近くの荒れ地で花が咲いていて日本ミツバチが訪花している場合がこのようになりますね。特に今は植木の消毒・水田の除草剤もありますので見守る以外は手立てがないですね。自分は兄貴に蜂を置いているので風向きに注意して消毒は行ってとお願いしています。巣箱の13m前が水田。今年は4分の1群だけ同じように蜂が底板に40匹ほどいましたが1週間ほどで死ななくなりました。死んだ蜂も少し遠くに蜂たちが運んで片付けたのでしょう。底板には死骸はありません。早く回復すると良いですね。

+1
しゆう 活動場所:山形県
投稿日:2017 6/30

onigawaraさん ご返答ありがとうございます。 除草剤でも この様な

事が起こるとのことで 私 自体も勉強に なります。 まだ 初めて間もない 未熟者には 大変 ありがたい情報 です。 ありがとうございます。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中