ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この花は何でしょうか。和蜂、洋蜂、アブ等に大人気です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 7/6 , 閲覧 756

花の盛りを少し過ぎていますが、木全体に沢山の花をつけています。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/6

葉隠さん 西洋ネズミモチノキです。自分のところも今訪花しています。この大雨の後も西洋ネズミもちの花粉を運んでいるみたいです。

+1
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 7/6

onigawara さん 大雨お見舞い申し上げます。蜂さんは大丈夫でしょうか。

早速のご回答有難うございました。この木、最近よく植栽されているようです。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 7/6

ダブロンさん ネズミの糞に似た実をつけるのでネズミもちですので、西洋と日本は葉が少し違いますが、今花を着けているのは西洋ネズミモチノキですよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:2017 7/6

onigawaraさん、大雨、御見舞申し上げます。投稿されていますので、ご無事の様で安心しました。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 7/7

onigawaraさん今日は、ご無事のようで何よりです。朝倉市は特に被害が甚大だったとのことで、TVニュースを見るたびにonigawaraさん達のことを心配していましたが、まずは一安心です。とは言え何かと大変でしょうが、安全に留意され頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 7/7

nakayan@静岡さん 美濃ハッチーさん Q&Aの皆さん・ご心配おかけしています。本日休暇をもらい山荘へ行く予定でしたが、上も下も集落自体がなくなったところばかりで、20km~30km手前から全面通行止めですのでいけませんでしたが、知人が携帯にTELをくれて池は壊れていると、そしてログハウスは立っているとの事でした。周りの石垣は壊れているとの事ですので、鯉が濁流に乗って筑後川まで下っていれば生存の可能性があるので半分ホットしています。電気とかが切れてたので時間の問題で酸素きれで死ぬことを予想していたので、本当にホッとしています。自分は別荘ですので、自宅はどうにか生活が出来ていますので、本当に自宅をなくした人達を思えば心が痛みます。早くて2~3カ月後に道路が出来ればよいですが、こんな事が起こるとは5年前の災害を非常に最悪と思っていましたので、5年前の災害の10倍以上の被害です。標高550mに置いているミツバチ4群を見に行けないのが心残りです。自宅の4群は何事もなかったように、花粉と蜜を運んでいます。ぐるっと回って何の花もないのにどこからか持ってきています。本当に感謝感謝です。日本ミツバチに元気をもらっています。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 7/7

onigawara  さん   災害 お見舞い申し上げます

ご無事 良かったです 道路が開通するに従って

被害も大きくなります 健康に気お付けて

頑張ってください          はじめ

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
投稿日:2017 7/7

ハジメさん 有難う御座います。明日明後日少しだけ山側から行ってみようと思っていますが、通行止めが多いので本当に困りました。8月のお盆休みまでに、行ければ良いとは思っています。

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 7/6

ネズミモチのようですが、ネズミの糞のような黒い実をつけるならビンゴです。

0
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 7/6

ダブロン さん 早速のご回答有難うございました。”ビンゴ” 初めて聞く名前でした。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 7/6

こんばんは。

ネズミモチではないでしょうか。

冬でも葉が落ちず垣根等によく使われます

0
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 7/6

ひろみ さん ご回答有難うございました。蜜源樹 増えることは有り難いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 7/7

葉隠さんこんにちは、きょうドライブしましたら高速道路の植え込みにこの花が真っ白に咲いていました。
アメリカネズミモチと思います。
ミツバチの訪花の写真は撮れませんでしたか?雨が沢山降り大変ですね。
お見舞い申し上げます。


0
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 7/7

カッツアイ さん こんばんは

幸い当方の大雨被害はありません。写真の西洋ネズミモチノキには沢山の和蜂、洋蜂が来ていました。デジカメで接写の方法がわからず、ミツバチの写真は撮っていません。デジカメの前に4倍凸レンズをつけて試してみようか等と、笑われそうなことを考えています。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中