ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハチミツの販売にあっての消毒は、煮沸消毒とアルコール消毒で大丈夫でしょうか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 7/27 , 閲覧 8,007

秋から蜂蜜を販売しようと思っています。。

消毒等ですが、煮沸消毒とアルコール消毒で大丈夫でしょうか?

回答 4

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 7/28

蜂蜜の容器の煮沸消毒は必要かもしれません。

また、商品として販売する以上は、容器ラベルか、添付文書で表示する必要があると思います。

消費者庁のHPに記載された例示です。

国産はちみつの表示方法を教えてください。(食衛法、JAS法、景品表示法)

はちみつ類の表示は、食品衛生法及び加工食品品質表示基準に基づいた表示が必要です。

また、景品表示法に基づいて認定された業界の自主ルールである「はちみつ類の表示に関する公正競争規約」があり、当該規約に参加する事業者はこの規約に基づく表示も必要です。

なお、「はちみつ類の表示に関する公正競争規約」では、採蜜国名を記載することされています。

ラベル等に国産と表示をする場合は、原料はちみつの全てが国内で採蜜されたものであることが必要です。

(国内で採蜜したはちみつの表示例)

名称        はちみつ

原材料名      はちみつ※

内容量       500g

賞味期限      平成25年4月

保存方法      直射日光を避け、常温で保存してください

製造者       ○○蜂蜜(株)

○○県○○市○○町1-6


※規約に参加している事業者は「国産はちみつ」又は「はちみつ(国産)」と採蜜国を表示する


変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 8/2

わかりやすくありがとうごさいます☆すごく助かります(^-^)

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/27

花点水明さん、はじめまして、こんにちは。

実家が養蜂業をしていて蜂蜜も販売しています。上記の消毒とは、煮沸とアルコールで何を消毒するということですか?

蜂蜜は生ものですので、高温で熱すると、酵素が壊れてしまいますので、基本的に煮沸は行いません。糖度が低い場合は、低い温度でゆっくりと撹拌するなどします。あと蜂蜜は抗菌性もありますので、基本的には消毒しなくても大丈夫です。あまりにも不衛生な場所で採蜜をしないほうがいいとは思いますが・・・。

ただニュースでもやっていましたが、一応乳児には食べさせない旨の注意書きはあったほうがいいかもです(0歳から私は食べていましたが)。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 8/2

念には念を入れ、5歳未満には食べささないでくださいと書いておきます☆

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスム…もっと読む
投稿日:2017 7/27

ガラス瓶の煮沸消毒15分以上が義務付けされています。アルコール消毒は蜜に混ざることになるので、

食品加工となります。食品衛生法で加工食品の届けが必要となりますし、蜜本来の風味が失われます。


変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 8/2

なるほど☆煮沸消毒のみですね☆勉強になります(o⌒∇⌒o)

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 7/27

販売をするのであれば最寄りの保健所に問合せて指導を受けた方が良いですよ。器具の滅菌や衛生管理等のやり方等を教えてもらえます。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 8/2

保健所に登録しなけばいけなかったので色々聞いてみます。ありがとうございました☆

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中