ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
外気温度37度巣門を開けたら奥にゲンコツ大の塊が?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 8/3 , 閲覧 1,653

写真を撮って確認すると部分巣落ちでした、
なぜこんなことになるのでしょうか、
ン段を超え3段目の約1/3まで巣が出来ています


底からの写真
巣門から見た状態
アオイ容器はメントール
瀬前の白い茶袋もメントール

あまりにも暑かったので底を網に変更、周囲に水を打ちました。
巣落ち棒が3mmの針金が問題でしょうか?

0

回答 3

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/3

カッツアイ 様 活動場所:岐阜県

外気温度37度(猛暑)ですか、暑さに弱い日本みつばちさんが良く頑張っていますね感心します。巣落ちもやむなしでしょうか ? 巣箱内部は何℃に成っているか心配です。暑さ対策(巣箱内の換気)が必要かもしれません。参考成ればと思いまして下図を添付します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/3

fishernsl さん有難うございます、私はそこにトリカルネットを貼りました
これではストレスになるのですね、
早速10以上の網に取り換えます。
上蓋は40mm×230mm位のとるかるネットを付けています 

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 8/3

以前に蟻対策で巣門枠の下にガラス板を敷いた、との投稿を思い出したのですが、今も敷いてみえますか。もしそうだとしたら、通気が悪くて巣箱内温度の上昇を招いていませんか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/3

美濃ハッチ―さんこんばんは。
ガラス板はやめています。急いでトリカルネットの底板に変更しましたがfishernslさんからの指摘を受けましたので、なるほど、ストレスがあると思い、スズメバチ侵入防止に10mmのネットを用意していましたので、いま取り替えました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 8/4

うちでも今年もっと大きなものが落ちていましたが、取り除いてやると何事も無かったかのようになりました。特に原因らしきものも考えられなかったので、おそらく巣脾の弱い部分もなかには出来るのかなと思っています。

巣落ち防止棒も十字でやっている方も沢山いますので、問題があるようにも思えませんね。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/4

國高さん、おはよう御座います、
針金の熱が上がったのではないかと思いもともとの杉板12mm角に年功しようかと考えています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 8/5

カッツアイさん おはようございます。

私たちはかって、次の写真のような強烈な巣落ちを経験しました。これは、巣落ち防止棒が細く、高温のため軟化した巣板の重量に耐えられなかったものと思われます。また、うっかりこの巣箱のみ底板を網に変更するのを忘れた結果です。お恥ずかしくながら他山の石として表示します。

そこで、これを教訓に、少し学習し、❶巣落ち防止棒を井形の太いものに変更、❷巣箱を以下の写真のような落葉樹の森林に置く ❸早めに、底板を網に変える 直射日光を避けるために遮光ネット、簾を施す

等でその後、幸いにも今日まで巣落ちは経験していません。(明日はどうかわかりませんが)

なお、これは、ハチ場の瞬間温度の計測の結果です。
森林内では、その外より、大よそ3度から、場所により5度近く低いです。

 
+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/5

山田 案山子様、こんにちは、私は3mmの番線を井桁に組んでいるのですが、針金の為内部まで外気温を持ち込むのではないかと思いました。
針金でもよろしいでしょうか。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 8/5

私たちのグループの中でも、針金(丸棒含む)派と竹串派(私と相棒はバーベキュー用竹串の太いもの)がいます。やや針金派が優勢のようです。

針金に焼き入れして、なめし鉄線とし、強度を増している方もあるようです。
今のところ、針金での不利な情報は聞いていません。
針金の直径が、どれくらいなら、強度を担保できるか、竹串派の私にはわかりません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/5

山田 案山子さん、有難うございます。
私は3mmですが今回の巣落ち、ショックです
過の12mm角か3mmの針金か悩みます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中