ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂たちが騒いでいた理由は、巣落ちでした。

ちーさん 活動場所:東京都
6年前にニホンミツバチに興味を持ち、重箱式巣箱の初心者セットを購入しました。 当初、親戚の家がある長野の山奥に巣箱を置いていましたが、なかなか蜂が来…もっと読む
投稿日:2017 8/6 , 閲覧 1,069
   


[uploaded-video="9bbadcc047ef11e79fd003362eaac866"]
悲しことが判明しました。昨日採蜜をした後に、蜂たちが箱の周りに出てきたり、攻撃してきたり異常な行動がありました。次の日に継箱をしたとき、底板に巣が落ちていたことが判明しました。落ちた巣は取り除いてしまったのですが、このままでよいのでしょうか?
+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/6

原因がわかってよかったです。早めの取り除きができれば大丈夫と思います。蜂たちは巣箱内に戻りましたか?

0
ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 8/6

今のところ、蜂たちは戻っていませんが、経過を見守ります。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/6

ちーさんさんこんにちは、私も先日巣落ちしました、すぐ外に出し掃除をしました、
後は普通通リ元気に通っています、

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/6

ちーさん こんにちは

巣落ち防止棒を 10ミリ丸棒にしてみるのも多少効果が違うかもしれませんね。私は、すべてそれで統一してます。まあ、巣落ちの原因もいろいろあるかとは思いますが。少し太い方が、巣板受け止めも、蜂の蝋付け作業もし易いのではと考えます。10ミリあると、蜂は悠々渡り歩きます。如何でしょう。

別に珍しいものでもないので、画像を出すこともありませんが、私の場合は、全部これにしてます。先だって、山田案山子さんが、いろいろな巣落ち防止棒の完璧な投稿をされてましたけど。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 8/6

うちで使っている箱の巣落ちの棒は針金なので、太くしたいのですが、次の箱の箱になってしまいます。

騒いで外で固まっていた蜂はまだ中に入らず、箱の周りの塊が大きくなってきました!分蜂かもしれないので、強制入居させてしまおうかと家族会議しています。

akiken 活動場所:山梨県北杜市
投稿日:2017 8/6

tamariさん

こんにちは。もの凄くきれいな巣箱ですね。

何の木で、どんな工具で制作しているのでしょうか? 私は巣箱の制作だけのためにレーザーマーカー付きのスライド丸鋸まで買いましたが、こんな加工は出来ないです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/6

akikenさん こんにちは!

いえ、たいしたことではありません。やれば出来ます。私は、塾を40年以上やりましたが、塾舎の1部を工房にして、平成元年から息子の為に、バイオリンを独学で作り始めたものでした。その後、日本弦楽器製作者協会にお世話になり、後に日本バイオリン製作者研究会に移籍して24年お世話になりました。作品は、渋谷の楽器店に展示してましたが、今は止めました。いろいろ道具だけ残っていますが、蜜蜂の巣箱製作には何も役立ちません。巣箱は、単純で簡単ですよ。ちょっとその気になれば、どなたでも出来ますよ! 画像の巣箱を作って居た頃の板が、今はホームセンターにおいてない板もあり、また、1時作り過ぎて、今は手持ちぶさたの状態です。

巣箱は、ここまでする必要はありませんが、趣味でこうなりました。外型は、外材で巾14センチ厚さ18ミリの物しかなかったので… 中に100均で買った12ミリの発泡スチロールを断熱材にして、内側に5ミリのベニア。蝶番を右側に付けて、前面は開けられるようにしたものです。実際に蜜蜂が入ったら、上から2段か3段は、前面に画像のように、薄い透明板を付けています。巾14センチだったので、上下に5ミリの板を付けて発泡スチロールが見えないようにしました。前面だけ白くみえるのが発泡スチロールです。少なくとも、断熱材はやらなくてよいです。1枚板の方が簡単ですから。でも、前面を開けるのは、便利です。ビス1個ドライバーで開けて中の様子を見ることが出来るので、その点は便利です。前面を開くようにするのはお勧めです。蜜蜂は、何の抵抗もありません。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 8/6

晴らしい巣箱ですね!観察するのには、こんな良いものはないですよ!

真似したいのですが、技術が・・・

参考にさせて頂きます!

ボス 活動場所:宮城県
投稿日:2017 8/6

こんちは、ちーさん

直ぐに落ちた巣を取り除き掃除を行えば大丈夫だと思いますよ

問題は採密時期が早すぎたのではないのかなと思います、...よ!

0
ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 8/6

早かったのかもしれないのですか・・・。焦り過ぎました。

1群のみなので、来年はもう少し慎重にしていきたいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中