ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これは農薬ですか。何か出来ることは無いのでしょうか?

yk 活動場所:福岡県久留米市
2015年に実家の外壁に西洋ミツバチが分蜂したので興味を持ち、巣箱作成するも西洋は秋にスズメバチにより全滅。2016年4月に待箱ルアーと巣の絞りカス…もっと読む
投稿日:2017 8/20 , 閲覧 674
[uploaded-video="3cfbd830858211e7a0e783c55724a19b"]

緊急事態発生です。30分くらいで確認できた死体は30匹くらいで、もっと死んでると思います。これから何処まで被害が広がるのか不安です。

0

回答 1

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 8/20

ykさん こんばんは!

農薬が原因だったら、打つ手を私は知りませんが、アカリンダニが原因だったら、私自身過去に何回かやられましたので、多少のアドバイスは出来ます。俳諧蜂を2~30匹検査を受けてみたら如何ですか? 勿論、検査で状況が良くなるわけではないので、同時に群に蟻酸パテを仕掛けるか、スノコ式ならスノコの上に蟻酸(50%)を紙か布に吸わせて投与するなど、治療に値することをやらないと、そのままでは解決しませんよね。それも、1週間、10日、2週間とか期間を要し、快方へ向かっているかどうかを観察しながら治療をつづけての結果なので、なかなか大変です。私としては、その状況には検査もですが、すぐ蟻酸投与を始めると思います。

0
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/20

こんばんは。

家のが春に農薬で200~300位死にました。

除草剤かと思いますが、1週間位続きました。

舌を出して死にます。

もし農薬だったら引っ越しした方が良いです。

最悪は全滅します。

yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2017 8/21

tamariさん回答ありがとうございます。蟻酸は様子を見て最終手段としてやっていくつもりです。

農薬被害が濃厚と感じてます。

越後の北 活動場所:新潟県
投稿日:2017 8/21

今晩は産業用無人へりで稲の農薬散布してますが、私の蜂も稲の農薬散布後数匹が舌を出して死んでいました、たぶん農薬だと思います。ちなみに8月20日の事です。

yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2017 8/21

ひろみさん、越後の北さん回答ありがとうございます。近隣に農地や果樹園はあまり見当たりませんが、公園などの除草剤も考えられるかな?と思っています。6段積みなので、移動は厳しい状況です。

yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:2017 9/2

1週間くらいで治まりました。皆さまご回答ありがとうございます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/2

ykさん それは よかった! なによりです。心配され、いろいろなさったことは、今後 ご自分だけでなく あとから始める人にもアドバイス出来る経験となります。それもこれも蜜蜂のためです。その上で、余裕ができたら・・・少少戴きましょう。今後も頑張ってください。

投稿中