ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はちみつを使ったおいしいレシピ教えてください!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 8/25 , 閲覧 2,052

私ははちみつ大好きで、道の駅とかで置いてあると思わず買ってしまうので家に色々はちみつがあります。

なめるだけでも美味しいのですが、

せっかくなので料理に使えたらと思っており

おすすめのレシピなんかあったら教えていただきたいです。

私はハニートーストが一番お気に入りです。

あと麻婆豆腐の隠し味に使ったりもします。

ってこれぐらいしか使ってないですね(-。-;

大学芋に入れると美味しいとかはこのサイトで以前見かけました!

はちみつを使ったおすすめレシピ、これと食べると美味しいよ!とかありましたらご教授ください!

+1

回答 4

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/25

saniman 様 活動場所:山形県遊佐町

レシピでは有りませんが、蜜蜂を飼う様になってから砂糖を全て蜂蜜に変えました。気のせいか太らなくなり、元気になったような気がします。

話は変わりますが、1月30日の投稿に「巣箱をおかしてもらえる場所を探しているのですが、どう頼めばいいかわかりません。」

私は、昔「幸せの奇跡」という洋画をみました。その中に「20秒の狂った勇気」と言うセリフが気に入り真似をしようと頑張りました。人間は20秒位だったらどんな事でも出来ると言う事です。話をまとめて20秒で相手に思いを伝える。

私は、私どもは蜂研友の会と言う者で、蜂を飼って蜂蜜を採っています。この場所は魅力的で蜂蜜が沢山取れそうです。ご迷惑はお掛けしませんここの一角をお貸し願えませんか、蜂蜜が採れたらお裾分け致します。と言って土地を貸して頂いています。1m角位ですが、今までの最高は3町歩の山林を貸して頂いています。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 8/25

回答ありがとうございます!

その、映画私も見たことあります!いいですよね!砂糖をすべてはちみつとはすごいですね!病気にならなそうですね!

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 8/28

ニホンミツバチの蜂蜜をそのまま食べる美味しさは格別ですが、例えば和菓子に使用するなど加工するとニホンミツバチの蜂蜜の味がうまく出せないことが多いですね。

数年前から、地元の和菓子さんに一部の商品で使用していただいています、商品は人気商品になっていて一定の効果はありましたが、二ホンミツバチの蜂蜜の美味さは上手く出せていません。

そこで、今年より地元の喫茶店のホットケーキに普通は、シロップを使用するのですが、二ホンミツバチの蜂蜜15gバージョンを作っていただきました。

少し高価になりますが、人気メニューになりつつあります。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 8/28

回答ありがとうございます!

確かにあの風味は加工するより生のものが一番美味しいかもしれません!

調味料というよりははちみつの味が主役といった使い方のほうが生きるのかもしれませんね!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/28

二ホンミツバチの蜂蜜の、おいしさを知らない多くの方々に、まずは生で味わってほしいと考えています。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 8/26

山田養蜂場さんのホームページで、ハチミツの利用方法がたくさん紹介されていますよ!

http://www.3838.com/honey/recipe/

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 8/26

回答ありがとうございます!

お〜!これはすごいですね!だいぶ網羅されてますね〜

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 8/25

sanimanさん 貴方の問いかけを読む前に その画像を見て、蜂蜜って美味しい前に 実に美しいですね! この写真は、貴殿が撮られたものですか?

蜂蜜レシピ ・・・私が答えられるハズもなく、むしろこの質問に同調する立場 。

そこで、こんな検索をかけてみました。

「はちみつを感じるレシピ」

そしたら 色色出てきますが これは如何? ↓ https://search.yahoo.co.jp/recipe/search?rkf=2&p=%E8%9C%82%E8%9C%9C%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B&ei=UTF-8   

+1
saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 8/25

いいですね!ありがとうございます!はちみつを感じるレシピという検察ワードのナイスチョイスが私には思い浮かびませんでした〜!ありがとうございます!

写真はフリー素材です!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 8/26

いえいえ とんでもない。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中