ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ネット上の知り合いの蜂飼いさんの蜂場で5群盗難があったようです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 9/5 , 閲覧 933

前向きな、明るいお話が飛び交う中で、心の痛む話ですが・・・私のネット上の知り合いの蜂飼いさんの話です。暗いお話はやめとこかなと躊躇しましたが、被害が出ないようにと考えて・・・実は、2,3日前に その蜂飼いさんの蜂場で5群盗難があったようです。数県に渡って沢山蜂場を管理している方ですが、写真も見せて貰いました。あまり人に見えやすい場所でもないようですが、しかも、お友達を連れて、意気揚々と蜂場へ行ってみると・・・と書いておられます。普段はネット上でも、面白い書き込みが多く、読む人をいつも楽しくさせる方ですが、流石に悄然とその蜂場を後にされたであろうと、心が痛みました。

皆さんも、驚かれるであろうお話ですが、場所によっては、一応の注意・警戒も必要かと考えた次第です。他の方のコメントで、盗む人間は、採蜜したら 蜜蜂は毒殺して巣箱は焼却して証拠を残さないと書いてる人もいます。盗んで蜜蜂を飼うのではなく、蜜を採ってハチは毒殺!? 巣箱は焼却? もしそうなら想像も出来ない犯罪です。

いいお話ではないのですが、みなさん 一応心しておくべきかと存じます。

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 9/5

人家への空巣もそうですが、隣近所が顔見知りで意志疎通が出来てる昔の田舎的な人付き合いの中では、不審者に対して周囲の目が光り泥棒らにも抑制力が働くと思います。

そう言った環境が失われた結果現在のようなただの核家族の集まりに過ぎない地区集団の弊害が今回tamariさんがこの投稿で書かれた事件に繋がるのでしょう。

私は蜂友仲間3人で蜂飼いを楽しんでいますが、巣箱確認に回った時など山の中や蜜柑畑間の農道をそこには似つかない乗用車で走り抜けていますが、呼び止められて農産物をいただくことが申し訳なくゆっくり静かにわからないように気をつけてますf(^_^;   有り難い⁉ことにいつも周囲の目はあります(笑)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/5

ハッチ@宮崎さん 確かに、周囲の目は多大な味方ですね。この方もネット上で感じるには、周りのどなたも味方するようなお人柄に感じますが、あまりにも広範囲に活動されているので、すべての蜂場周辺のお付き合いは無理なのでしょう。コメント有り難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 9/5

tamari-さん。     おはようございます。朝から物騒なお話しですね! 確かにこの辺でも盗難は前から有りましたが、 テレビの鉄腕ダッシュとかで蜜蜂の特集とかが有り、私達としては嬉しい限りなのですが、悪さをする輩が増える事は予想されますよね!悲しい事ですが…。 皆さん気をつけましょうとしかいえませんね(泣)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/5

オッサンハッチーさん 私は、盗難の話は、郷里の鹿児島でもネット上でたまに聞かされましたが、盗んで飼育するのだろうと思ってたら、そうでもないケースを聞かされて、殊に蜜蜂を全部殺してしまうやり方は愕然とした次第です。もう、言葉もでません。    コメント有り難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/5

tamari-さん。そうですね。私も飼育するものだと思っていましたが、残酷な話しですね(。>д<)    盗むにしても、せめて飼ってあげて欲しいですよね!盗みは駄目ですけど(笑)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/5

は~・・  熊には手錠ははめられないけれど、熊の方がマシです。。。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 9/5

私たちの地域でも、待ち箱ごと入居したばかりのコロニーを持ち去れた方もあります。

また、長野の知人に伺った話しでは、2つの黒い頭に注意する(最近は金髪もありますが)すなわち、人と熊に注意しているとのことでした。

ハッチ@宮崎さんの言われる通り、「周囲の目」が、防止の一つの策だと思います。
私も、隣の畑や隣家の人に声かけして、注意していただいています。借地の家主の方は空き巣に入られてから、シェーバード始め数匹の犬を飼っていますが、これがまた、フレンドリーで用を足しません。


根本的な解決策がないので、いろいろな方法を組み合わせるしかないのでは

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/5

yamada kakasi さん 犬も吠えまくるのは、憎たらしくも感じますが、大人しく馴れ馴れしいのも役に立たない?とも言えますかね?うPu

コメントに感謝します。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2017 9/5

tamariさん、“世の中に、盗人(ぬすっと)の種はつきまじ”ですね。 私の蜂友に、県道沿いのかなり通行量の多いところの道路脇の雑木林に置いた重箱から、蜜が貯まった最上段のみを切り取られて持って行かれたそうです。これは、普通に考えて、ハチ飼いを知らない人間の仕業ではありませんよね。残念ですが、やはり人目に付かない所に置く以外ないのかも知れません。私は、メインがか式巣枠ですので、ひとつの制作費が丸1日以上掛かっていますので、“焼き印”を入れています。もしも盗まれても、ちょっと普通には解らないところに印を入れてあり、もしもの時には「この紋所が目に入らぬか!!」と言うつもりです。(^_^;)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/5

あ~ なるほど。 でも、最上段だけ盗んで・・・というのも考えたものですね。全部持ち去られるよりはまだいいといえばいいでしょうが、いいところだけを盗むってのも・・・そのずるさ いやらしさ?     あっちこっち、最上段だけを盗んで、箱は焼却とか?。盗人がこの記事を見てたらまずいな! よし!それでいこう!なんて見てるヤツはいないでほしいですが、ネットは人の行動を ある意味手に取るように分かる場合もあり得ますよね。焼き印も盗人が焼却したらそれまでですもんね。

私の知人のエライ方は、盗んでるところに出くわしたという人がいます。出くわしたと言っても、車の中から見てたらしいです。その後自宅まで尾行して現行犯!

盗人も、見かけはフツーの人・・・だから分かりにくい。最悪は、盗人が知人であったというケース!  nakayanさん どうしますぅ~?

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 9/5

こんにちは。

高知の先輩も何群か被害にあったそうです。ビニールハウス等で受粉用に使うために盗んで行ったのでは?との話を聞いた事があります。

くれと言われたらわけてやるのに黙って盗むのは腹が立つと、盗まれた場所に設置した箱に要るなら電話せよとメッセージと電話番号を書いて貼り付けたらしいです。

自分が飼育している場所から近い所でやられているので、必要ならばチェーンでも掛けて施錠しようかと考えています。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/5

Sambar3839さん コメント有り難うございます。

そちらでも盗難がありますか? 盗むという行為を働いて、普段は善人のような顔をして暮らしている人の顔が見てみたいですね。場所によっては、昼間でも盗まれるとか聞いたことがあったように思います。盗まれないアイディアを募集すれば 泥棒が何食わぬ顔で一番いいアイディアを出したりして。  ネット上でも手の内を見せるわけにいきませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 11/3

将来、上総一ノ宮の山の上で養蜂しようかと計画しています。

嫌になっちゃうな!の気分です。でも、皆さんに知らせて頂き感謝しています。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中