ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
杉の木にスズメバチがたくさん集まってます!?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 9/29 , 閲覧 2,764

杉の木に実がなっててスズメバチが何匹も飛び回ってます。実から出る樹液でも食してるのででしょうか?

その木の真下が蜂置き場です。たくさん集まっててスズメバチ、捕獲しても切りがない程です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=4062418279449520951"]

ちょっと画面では写らないですね!

0

回答 1

aki静岡 活動場所:静岡県
学生時代にハチを研究材料として取扱いました、当時貴重なハチニホンミツバチが周辺に存在する事を知る。 1998祖父が年の為農業を引退、山が荒れ放題に…もっと読む
投稿日:2017 9/30

此方も来ております

スギ、ネズミモチ、クズの花、蜜や若い実をあさっているらしく下にいると細かいクズが落ちてきます。

もう少し経過すると実と花はかなり減少します。

そこに居たスズメバチは何処に向かうのか、、、

蜂飼いにとって神経をとがらせる季節が来たようです。


0
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 9/30

こんばんは。実のなってる今の時期だけですか。ちょっと安心しました。

スズメバチにずっと居座られても困りますので!

本とに弱い蜜蜂には安堵の一時がありません。

aki静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 9/30

>ひろみさん

実や花が無くなれば次に食料を求め二ホンミツバチに集中すると言う事です。

サッカーボール2個分のアシナガ蜂の巣でさえスズメ蜂に全滅させられてしまいます。

実や花が少なった後は、スズメバチの奇襲が更に増える為、今より更に注意が必要になります。


投稿中