ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

島村幸男さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチの採蜜の時に巣箱の中で翌日九割の蜂が死んでいた。

島村幸男 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 10/2 , 閲覧 1,303

採蜜の時に巣箱を連結して木槌で巣箱の周りをたたき,蜂を移動させた。新しい巣箱にハチマイッターをつけておいたところ、翌日の朝巣箱を開けてみると、ほとんどのハチが死んでいた。原因は何でしょうか?。ご教示お願いします。

0

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 10/2

島村幸男さん、こんにちは!

新しい巣箱の容積は蜂数に対して十分でしたでしょうか⁉

以前採蜜時に重箱式巣箱数にに余裕がなく、段数を減らしてハチマイッターを装着して逃げないようにしたことがありました。

蜂たちは夜間も暑かった様で外に出ようとしたものの女王蜂がマイッター内にとり残されたためにその場所に集団してしまい~結果巣門を蜂たちが塞ぐっての形となり

閉ざされた巣箱内は温度上昇によって蒸殺死してしまったことがありました。

プロフィールに使用巣箱などの情報があると答え易いです。出来れば画像を貼っていただくとなおいいです(^^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 10/2

島村さん こんにちは、


直接の原因は、皆さんと同じように、ハチマイッター設置により、働きバチや雄バチが外へ出ならないため、出入り口で折り重なって、圧死または、燻蒸死したものと思います。

採蜜時でなく、分蜂時でも、ハチマイッターと設置すると、コロニーによっては、このようなことが、少なからず起きます。


採蜜時に、皆さん、箱を叩いて、巣箱の下へ群れを移動させますが、切断する巣箱の巣碑の状態等により、切断後も切断した巣箱の中に、多くのハチが残っていたり、時には女王が残っていたりする場合があります。その時、ハチマイッターを設置すると多くのハチが、出入り口に殺到したり、女王が排除されるので、巣箱に中に戻れなくなります。


よほどの理由がない限り、採蜜時にハチマイッターを使用しなくても、逃亡することはありません。
採蜜時や分蜂時を問わず、できるだけハチマイッターの設置は最小限の使用にとどめています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/2

新しい巣箱には巣版は0だったのですか。全部採蜜して空箱に入れたというわけですか?ハチマイッターは使用しないほうが良いですね。見ているとつらいものがありますね。ハッチ@宮崎さんの考えを支持します。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 10/2

ミツバチを移動。とは、巣箱は何を使用ですか?角胴ですか?

憶測では、移動先の巣箱から逃居しようとしたが、ハチマイッターで出れずに蒸殺してしまった。と、考えられます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 10/2

島村幸男さんこんにちは、状況がよく分かりませんので、原因などはくぁかりませんが、
可哀そうな結果ですね。
よく知った師匠に指導してもらったらよかったのにと思います。

+1
tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 10/4

この 島村さんの質問と ハッチ@宮崎さんをはじめ皆さんの解答は、今後の為に特別大切なもののように思います。私も、ハチマイッターは業者から購入した物、自分で作ったものと4,5個ありますが、使ったことはありません。これは、4方巣門なら起きなかった事故ですね。

この質問は、これから始める人やその他、どなたでもすぐ見られるところに置けたらいいですね。

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中