ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
Sambar 3839の巣箱の屋根の事で教えて頂きたく質問します

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 10/4 , 閲覧 209

Sambar 3839さんこんばんは、伊勢湾台風の話が出るベテランさんなのですね。

巣箱の屋根はしっかりしている感じがします、何の材料を使用されているのですか?

専用の屋根があるのですか教えてください。


0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:2017 10/4

こんばんは。伊勢湾台風は祖父から聞いた話しですよ。昔は塀と門が有ったんですが、門が400㍍ほど離れたら所まで飛んで行ったらしいです。東西は山で南北は川が流れている谷間ですから台風の経路次第でかなり風当たりが強い所です。

屋根に使用しているのはあぜ板なみです。巾600㍉長さ1200㍉厚さ4㍉の物を切って使用しています。一枚850円ほどです。もうひとつはてみを使用しています。値段は450円です。耐久性はあぜ板なみの方が良いと思います。あぜ板なみは黒いので暖まりやすいと思いリンギをおいて使用しています。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/5

Sambar 3839さんお早うございます。
早々に返事を頂いていて、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントの中の品名など解らない言葉でしたので調べていました。
「あぜ板なみ」「てみ」「リンギ」調べて解りました。
特に私がこれは何だろーと思ったのはてみだったのですね・
私は波板を使っていますがあぜ板波は4mmもあり上部層です、
一度お店に行ってみたいと思います。
有り難う御座いました。

投稿中