ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱内部に体がバラバラになった死骸がありました。原因は何がかんがえられますか?

HBB 活動場所:大阪府
仕事をしながらの週末養蜂です。 以下自分用メモを兼ねて記載。 2017年4月、1群目を捕獲。9月に初採蜜。 2018年5月、2群目を捕獲。 2018…もっと読む
投稿日:2017 10/7 , 閲覧 874
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9929207999609431170"]

内見したところ、写真のように死骸があり中にはバラバラになったものが含まれていました。原因は何がかんがえられますか?

重箱式で現在5段です。

蜂の数は先月より若干減っているように思います。

底板に小さなスムシを10匹ほど確認しました。

キイロスズメバチは毎日のように飛来していますが、巣箱中に入ったところは見たことがありません。

メントールは巣箱上部に本日処方しました。


よろしくお願いいたします。

+1

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/7

こんばんは、見たところではスズメバチの餌食になったような感じがします。

巣箱に入ったのではないでしょうか!?

+1
HBB 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/8

ひろみさま

回答ありがとうございます。

スズメバチに進入されたのでしょうか…

進入された場合、量がこれくらいですむのかという疑問もありまして…

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/8

入り口を狭めてスズメバチが進入出来なければこれ以上、被害はないと思います!

スズメバチの繁殖期、まだ終わってないので一度、来たら又、幼虫の餌を求めて来ます!

HBB 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/8

ひろみさま

アドバイスありがとうございます!

投稿中