ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリッド巣箱完成したのですが!疑問点が!?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 10/10 , 閲覧 1,707

ハイブリッドの底板と仕切り板に黄色くコーティングしてある、コンパネを使ったのですが!

蜜蜂捕獲に何らかの影響はありますか?

皆さんのアドバイスで一応、ハイブリッド4セット分完成しました。

ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8588684455654195649.jpeg"]

回答 2

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 10/10

ひろみさん、今晩は。素晴らしいハイブッリト重箱完成ですね。私個人的な意見ですが、待ち箱前提で、丸洞の寸法は20㎝位で、上に乗せる重箱は1段で良いと思います。仕切り板のコンパネ、OKですよ。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/10

ありがとうございます。

コーティングしてあるのでちょっと心配でしたが安心しました!

これで来年は楽しみ二倍です(^o^)v

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 10/10

ひろみさん いいですねぇ~!  ピカピカのハイブリッドですね! しかも4セット。

黄色のコンパネ 全く影響はありません。ただ、帰ってきたミツバチが、よく転ぶので、ミツロウを塗ってやってください。新しいうちは、つるつるしてますから、私も暫く笑いながら眺めていたことがあります。それと ひろみさんは、底板を丸胴をネジ釘などで繋いでますか? 繋がない方がよいので聞いてみました。 それにしても立派なのが並びました! 早く使いたいでしょうね!

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/10

はい。ありがとうございます。

カンナ掛けして隙間もないので底板と仕切り板は接続しないで乗せるだけにします!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中