ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この写真の木はクロガネモチの木ですか?街路樹です。

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2017 10/14 , 閲覧 3,374

通勤でいつも通る道の街路樹に赤い実が付いているのに気付き、気になったので写真を撮りました。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=9867263486637907409"]

幹はこんな木肌です。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7481214958847934235"]



運営よりタイトルを変更しました。

変更前:この木はクロガネモチでしょうか?

+1

回答 2

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2017 10/14

az さん こんばんは、若い枝や葉柄が黒紫色であることからクロガネモチのようですね。「苦労がなく金持ち」にこじつけて縁起木とされています。

+1
az 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/14

ACJ38さん こんばんは。

そうですか、これがクロガネモチなんですね。

蜂に興味を持つ以前は、木の花などには全く興味がありませんでしたが、最近は木に花が付いていると、何の木だろう?訪花する木なのだろうか?とキョロキョロしまくりです。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/14

5~6月頃には開花するので訪花が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/15

クロガネモチの木です。和名は(若枝や葉柄が黒紫色がかったモチの木)という意味ですね。(表現です。)同じモチノキ属のモチノキは樹皮から鳥もちがとれるからモチノキですね。写真は若枝が黒紫色ですのでクロガネモチですね。

+1
az 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/15

onigawaraさん、こんにちは。

なるほど、なるほど、名前の意味は、「くろ 金持ち」 だと思っていたので、すごく縁起の良い木だと思っていたのですが、「くろがね もち(の木)」 なんですね。。なんかちょっとがっかり、いやいや、教えて頂きありがとうございます。

ACJ38さんも言っていますが、若枝の色を見ると判るのですね。勉強になりました。

通勤で毎日この街路樹の前を車で通っているのですが、今まで全く気が付きませんでした。来春は蜂たちが訪花しているか注視してみます。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中