ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

mitumituさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの糞が洗濯物や布団につく場合の対策

mitumitu 活動場所
投稿日:2017 11/6 , 閲覧 2,170

日本ミツバチの糞対策について教えて下さい。

隣家で養蜂をされているのですが、我が家の洗濯物や布団を干した際に

糞が沢山つくようになりました。

普段より大変良くして頂いており、我が家の家庭菜園もミツバチの恩恵を受けていますので、隣家に気づかれることなく糞の対策ができれば・・と考えております。

インターネットで調べて、竹酢液とパボナを置いてみましたが、現在のところ効果が見られません。

何か良い方法がありますでしょうか?

0

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 11/6

非常に難しい問題ですね。蜂が飛んでいく方向と反対側に干せば良いのですが、八方に飛んでいく群もありますので隣の方に移動してもらうのが、一番の方法ですが置いている方としてはどうもない事なのかもしれませんね。自分のところも春の分蜂時に南側に来るので(普通は北向きに飛んでいく)糞を娘のほしたものにもついている事があるので、話はしますが難しいところですね。話し合いで移動できると良いですね。

mitumitu 活動場所
投稿日:2017 11/6

onigawaraさん、ありがとうございます。

やはりお話して移動して頂く以外に方法はないかもしれませんね。

とてもいい方なので、糞のことを伝えても何も仰らないと思うのですが、普段より蜂蜜を頂いたり良くして下さっているので、とても言いづらいのです・・

自分が工夫することで解決できればいいのですが、難しいですね~

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/6

mitumituさん、今晩は。

もしも、お金を多々かけても良いのでしたら洗濯物を干す場所を防虫ネットで囲われるというのは、いかがでしょうか。

mitumitu 活動場所
投稿日:2017 11/7

オタクの蜂飼いさん、ありがとうございます。

ネットを張る方法もいいですね。どの範囲でどのように囲うかを考えてみます。

蜂が物干し場を避けるような方法をご存知でしたら、また教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中