ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
フローハイブ巣箱で日本ミツバチを飼う研究のその後の進捗状況はいかがでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 11/30 , 閲覧 789

過日、このQAで応募のあった 東京大学農学生命科学研究科からの研究依頼「フローハイブ(Flow Hive)のニホンミツバチを飼育する研究 関東在住者限定」にご協力された、関東在住の方は、お見えですか?

その後に、協力者の方に研究の中間報告のようなものか、あったのでしょうか?
研究者の書かれた論文があるそうですが、日本語の抄訳のようなものは入手できないのでしょうか?

また、研究に協力された関東在住者の方、または、それ以外の現在までにフローハイブ(Flow Hive)方式の巣箱で日本ミツバチ飼育された方にお聞きしたいのですが、飼育状況はいかがでしょうか?

京都での研究大会で質問するつもりでしたが、出席できなくなったので、ここで尋ねてみました。
以前にも saniman さんが同様の質問をされましたが、少しだけ時が経過しましたので、ひょとしたらその後に何か?変化があったかとも思い質問しました。


参考 「フローハイブ巣箱」

https://www.honeyflow.com/

回答 2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 11/30

すでに昨年の研究は完了されて論文も書かれています。

公開用に短くまとめた内容の資料をいただけると聞いていますが、まだいただけていません。

また、来年も協力者を集めて実験をされるそうです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/30

管理人さん 早速ありがとうございます。
もし可能なら、資料をこのQAまたは、どこかで公開していただけると幸いです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 11/30

公開用の資料をもらえばそれを翻訳して公開できると思います。もう一度聞いてみます!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 11/30

お手数をおかけします。

関心のある方は多いと思います。
来年のフローハイブの研究に仲間と応募したいと思っています。

satope 活動場所:愛知県
ミツバチ勉強中です。 https://ameblo.jp/satope-honey
投稿日:2021 5/6

横からすみません、おそらくその学生さんの発表資料がネットにあがっていたので、貼り付けておきます。

http://honeybee.or.jp/wop/wp-content/uploads/2018/12/September-16-2018.pdf

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/6

satopeさん

わざわざ、お探しのうえご回答いただきありがとうございます。(^.^)/~~~

これは、2017年に質問したものです。その後にわたしたちのハチ友がこの研究に資料提供者として参加しました。2019年にはつくば市で行われたミツバチサミットでも、研究の一端が発表されました。幸い会場でそれに触れることができました。
お手数をおかけしました。今後ともよろしくお願いいたします。

satope 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/6

わざわざありがとうございます。後々気になる人がいたときのために残しておきますね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中