ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱を製作しました。今後は、、、、

nose888 活動場所:千葉県
図書「これならできる!ニホンミツバチの週末養蜂」と、ここの「Webページ」で勉強しています。皆様、宜しくお願いします。
投稿日:2018 1/7 , 閲覧 1,057

京都ニホンミツバチ週末養蜂の会さんの動画を見ながら重箱式巣箱(4段)を製作しました。今後ですが、4-5月頃に家の前の畑の木陰に置こうと思っています。待ち箱ルアーを取り付ける予定としています。

これまで近所で蜂球と言うものを見たことはないのですが、巣箱とルアーだけで蜂さんは来てくれるでしょうか。(昨年、畑で胡麻を栽培しました、その時蜂が花々を渡り飛んではいました。ニホンミツバチかは不明ですが。。。)

巣箱、ルアーの設置の他にやった方が良いことがありましたらご教授お願いします。既掲載の記事がありましたらURLを教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 1/7

https://38qa.net/18329

巣箱に蜜ロウで匂いを付ける事をします。

日本ミツバチは…あたかも以前にそこが過去営巣場所だったと思うことで、安心して入居の判断をします。

新築物件よりも、中古物件に引き寄せられやすいです。

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 1/7

私も今年頑張って日本ミツバチを捕獲したいと待ち受け箱を作っています。

良く、蜜ロウで匂い付けとか、いや蜜ロウを作った時の残りの液でないとダメだとか聞きますが。

どちらがどうなのか、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/7

蜜蝋の香りだけで充分にかんじます。蜜の成分が混入していると蟻をも誘引してしまい、これはみつばちは大嫌いですから(^^)

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 1/7

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

蜜蠟の効果はどの位持ちますか?

昨年の待ち受け箱には蜜ロウを塗りました。

今年も塗りなおした方が良いですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/7

西勝さん 蜜蝋はかなりの時間持ちますが、分蜂時期には1回は塗って下さい。出来たら去年置いた待ち箱でも中を軽く炙って焼けないくらい、巣箱をさかさまにして蜜蝋を溶かして落として伸ばしますが、多くても少なくても後は蜂たちが多ければ落としますので、あまり神経質にはならない方が良いです蜜蝋を採った後の煮汁は探索蜂が来ているときに霧吹きをすれば蜂が多くなるとは思いますが、無い時はしないでも入居は有るので、蜜蝋を塗るのが1番です。後は誘引剤かキンリョウヘンですね。何もしなくても入居するという人もいますが蜜蝋と誘引剤は重要と思われます。頑張って下さい。巣門と底板にも塗って良いですよ。黒砂糖と焼酎を混ぜて塗っている人もいますが、蟻が群がり大変ですので。

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:2018 1/7

onigawaraさん

ありがとうございました。

試してみます。

onigawaraさんご迷惑でなければ一度見学させて頂きたいのですが?

メールで良いです。

連絡ください、宜しくです。

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/8

onigawara様、ご回答有難うございます。

ネット通販で蜜蝋を検索しましたが、ワックス、キャンドル、クリームなど建材塗布、装飾、美容系の物が多く掲載されていました。これらでもニホンミツバチの誘引に役立つでしょうか。

また、「日本蜜蜂『百花和蜜』の蜜蝋 1500円/100g」(Amazon)が有りました。これを購入すれば大丈夫でしょうか。

宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/8

W.-さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は最初はここの管理人のショップで購入しました。管理人さんのショップを張り付けますね。日本ミツバチの用品専門店です。蜜蝋・誘引剤もここにありますよ。

http://nihonmitsubati.cart.fc2.com/

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/8

能勢さん。佐倉市で日本みつばちに遊ばれているkodamaです。お近くならご一緒に遊びましょ。

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/9

Masanao Kodama様 ご連絡有難うございます。私は花見川区です。プロフィール拝見しました。飼育群数15群とのこと、感銘です。

ひょんな閃き(思い付き)で図書を購入し、その後ホームセンタで材料を買い、ノコギリをシコシコ引いて4段物を2つ作りました。現在ここまでです。今後ともご教授宜しくお願いします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/9

能勢888 さん、名前を替えて「しょうじきG」です。 佐倉市でも西部でして、み春野団地には2Kmぐらいでしょう。よろしく。

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/10

しょうじきG さん、こちらからみ春野は500m位です。しょうじきG さんは志津でしょうか。偶然お近くですね。宜しくお願いします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/12

能勢888 さん。そうです、住所は西志津中学校のそばです。蜂場は農場や里山です。蜜蝋、作ったのがありますよ。使ってください。よろしければ作業場を見に来ませんか。

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/14

しょうじきGさん、ご連絡有難うございます。是非おじゃまさせて下さい。蜜蝋塗布、巣の設置は4月頃と思いますのでその頃を考えています。

このWebで個々の連絡をしても良いものでしょうか。かと言ってWebでメルアドや電番を書くのも気が引けますのでお会いした時に交換したいと思います。宜しくお願いします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/14

能勢888 さんへ。2月に入ったら昨年から用意している杉板を切り、巣箱作りを始めます。ドラム缶に水を張り、巣箱を沈め、1週間ぐらい水を替えながら、あく抜きします。乾燥させ、蜜ろうを塗り、完成させます。3月下旬には用意していた待ち箱場所に設置します。4月の上旬には探索蜂が来るようになります。昨年の入居は、4月14日でした。

こんな予定ですので、ご一緒に日本みつばちさんたちと遊びましょう。今は里山で、巣箱を設置する蜂場の整備をしています。ついでに薪作りとキノコのシラタケの植菌をしています。

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/21

しょうじきG さん。ご連絡頂いた様に作成した巣箱(重箱)を水に浸し、1週間経過しましたので引き上げ、軒下に吊り下げ乾燥しています。3月中旬位まで吊り下げて置こうと思います。現在この様な状況です。今後ともご教授宜しくお願いします。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/21

三月に入りましたら、蜜ろうを塗り、巣箱として組み立てます。ソメイヨシノの開花と同時に、準備した置き場に設置します。

2月に入ると私も巣箱の製作に入ります。よろしければ見学においでください。落合場所も連絡します。

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/27

しょうじきGさん。お世話になります。見学宜しくお願いします。また、自作の巣箱を持って行きますのでチェックして頂ければ思います。土曜、日曜になると思いますが宜しいでしょうか。ご都合の良い日時、落合場所の連絡お願い致します。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/27

能勢888さん。お便りありがとうございます。やはりどなたかに押されないと踏み出せないのです。やりましょう。2月の10、11、12日ではどうでしょうか。よろしければ連絡ください。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 1/27

能勢888さま、しょうじきGさま。

詳細の連絡方法(住所や電話)は…個別にメールをしてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2212872773659770124.jpeg"]

どちらか様から、「メッセージ送信」を使えば、お二人だけしか見えませんので安心して使えますよ。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/28

幕僚長 さん、ありがとうございます。早速、「メッセージ送信」で連絡します。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 1/7

自分は簀の子ですので、下の写真のようにいたします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8555455351446349791.jpeg"]

蜜蝋をスクレーパーをバーナーで炙って簀の子の上に垂らしたらヘアードライヤーで塗ばします。この簀の子は天板にはめる前でしたので、先に塗っていますが取り付けた後でも出来ますよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7551366985572107984.jpeg"]

取付方は巣門と並行止めています。前と後ろの字が見えます。巣門・底板にも蜜蝋は塗ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12207524403737032886.jpeg"]

天板を被せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6509831953365969205.jpeg"]

出来上がりです。待ち受け時は2段にします。是は巣門と1段です。写真は塗っていませんが、巣門・底板にも蜜蝋を塗ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17376875036617261275.jpeg"]

捕獲後2段重箱を足した所です。頑張って下さい。

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/8

ご回答大変有難うございます。蜜蝋を入手し塗布したいと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 1/8

w.- 活動場所:千葉県さん こんにちは

可能なら
❶待ち箱(または通常の巣箱で兼用)は、できるだけ多く作成すること
❷上記を、一カ所に集中するより、可能ならできるだけ、より探索バチの好む場所へ分散して置くこと
❸また通称「ハイブリッド待ち箱」と呼ばれるものが、環境にもよりますが、比較的高い確率で入居します。

❷❸の詳細については、このQAの検索機能を使って、過去問を探し参考にしてください。

「分蜂捕獲は、魚釣りのようなもので、魚がいない場所で、完璧な道具でも魚は釣れません。
逆に、粗末な道具でも、魚が沢山いれば釣れます。魚群探知機のようなハチ群探知機がない以上、可能な限り、少しでも捕獲率を上げる手段を色々と試して見るしかないように思っています。」

nose888 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/10

yamada kakasiさん、ご返信大変有難うございます。「魚がいない場所で、完璧な道具でも魚は釣れません。」・・・そうですね、、、巣を設置した場所に蜜蜂がいるのか気長に観察して行きたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中