ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ず.おさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

未分類
岡山県在住の養蜂家様で蜂を少し分けて下さる方はいませんか?

ず.お 活動場所:岡山県
鍼灸師をしております。 養蜂はしていませんが いろいろ知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:1/12 , 閲覧 317

はじめまして。私は倉敷市で鍼灸師をしている者です。

自院で蜂針療法の導入を検討しております。

まずは自身の身体で治療を味わってみたく、

蜂を少しでもわけて頂ける方を探しております。


ミツバチを分けて頂ける方、

もしくは近隣の養蜂家をご紹介頂ける方がいらっしゃいましたら

メッセージをお願いしたいです。


最初は自身と妻の二人分あれば足りるので数は必要ありません。

一匹でも2匹でもいいので何とかしたいと各所探しております。

手伝い、見学等もさせて下さる方がいらっしゃるとうれしいです。

お話だけでも構いません。

どうぞ宜しくお願い致します。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/12

実務前の試針施術用1匹、2匹程度であれば花を訪れている外勤蜂が適任と思います。蜂針療法に用いられているのは西洋ミツバチと思いますのでこれから開花する梅、ツバキ、ネコヤナギ、オオイヌノフグリに沢山訪花する筈です。

実際に多数の蜂針療法用蜜蜂が必要な場合には、ストックがきかない為やはり西洋ミツバチを飼育される必要があると考えます。

沖縄那覇市首里城近くにある新垣養蜂さんが隣接して蜂針療法をされています。屋上蜂場から活力のある蜂を蜂針療法用小箱(販売されています)に捕らえて施術されてる様でした!

+4
ず.お 活動場所:岡山県
投稿日:1/12

ハッチ@宮崎さん

回答ありがとうございます!

どこを探したらよいのか分からずに困っていたところでした。

今日も近くの小さな丘を探索したのですが、山の持ち主に尋ねても蜂は見たことないとのことで。。


これから梅の木などを探してみます!

ありがとうございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/12

ず.おさん、

現在蜜蜂たちは越冬中でありおまけにこの寒さですから巣箱内で蜂球を形成して暖をとっている状態で、とても野外を飛び回る働き蜂はいません。

気温が10℃を超えるようになったら目につくかと思います

参考にサザンカにやって来た画像を添付します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11002640619221244578.jpeg"]
ず.お 活動場所:岡山県
投稿日:1/12

ハッチ@宮崎さん

ふたたび回答ありがとうございます!

しかも写真付きで!

気温10度を目安に花が咲き始めたら

いろいろな場所に行ってみようと思います。

よく考えたら今は花も咲いていないですね。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/12

飼育してる身からすると・・・ず.おさんに見つかって欲しくない感じがします。蜂針療法で刺し針を抜かれた働き蜂は命を落としてしまう訳ですからf(^_^)

蜂供養してあげてくださいね(;_;)/~~~

ず.お 活動場所:岡山県
投稿日:1/12

私もそう思います。

むやみに蜂を使いたくはないですね。

もし、蜂針療法を導入したとしても、本当に必要な人にだけ施術したいものです。

ハッチさんのハチ愛が伝わってくる気がします!

スロー人 活動場所:Okayama-shi, Okayama, Japan
投稿日:1/12

はじめまして、セイヨウミツバチを飼育してる、東岡山のスロー人といいます。
ご都合が合えば見学出来ますよ。
ただ、今時期にミツバチを数匹生きたまま持ち帰る事は難しいですね。

+2
ず.お 活動場所:岡山県
投稿日:1/12

スロー人さん、回答ありがとうございます!

見学の話、願ってもないです!

是非メッセージさせてください!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中