ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してから支持してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

【メルマガ】ミツバチQ&Aを運営する京都ニホンミツバチ週末養蜂の会が、ニホンミツバチの飼育についての情報を毎週届けします。登録はこちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱の良い設置場所を探しています。

西勝 活動場所:福岡市
5~6年前から日本ミツバチに興味がありまして。 やっと飼える環境が整いました。 今年から頑張ってみたのですが。
投稿日:6 日前 , 閲覧 214

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年こそはと待ち受け箱を作って待っています。

やはり、課題は設置場所ですね。

休みの日には車に乗って、あちらこちらを見て回っています。

最近はこれも又、楽しみの一つには成っていますが。

ところで、近くには中小のダムや堤があります。

一見、素人目にはとても魅力的に見えますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

+1

回答 3

windy172002 活動場所:山梨県北杜市
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:6 日前

回答にはなってないかもしれませんが、

私も良くこちらに投稿して何処に設置したら良いか質問しています。

その時には、必ず画像を添付するようにしています。

その方が、的確な回答を得ることができます。私はもう何度も良い回答が得られました。

西勝さんも気になっている場所が有りましたら画像を添付した方がより確実な回答が得られますよ。

+5
西勝 活動場所:福岡市
投稿日:6 日前

ありがとうございます。

あまりにも漠然でしたね。

ただ、一般的にダム、堤は待ち受け箱の設置場所には有望なのか、意外と思ったほど良く無いのかが知りたくて質問しました。

これからもよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:5 日前

西勝さん、一般的に沢に掛かっている堰堤(えんてい)と呼ばれる所は、良い待ち受け場所になります。私の付近でも堰堤には良く置かれてあり、入る率も高いですが、どんな大雨の時でも水がついてしまわない事と、小沢にかかる堰堤ならば殆ど西日が当たる事はないのですが大きな堰堤の場合は西日が長く当たるととても高温になってしまいますから、下の台に注意して下さい。

西勝 活動場所:福岡市
投稿日:5 日前

nakayan@静岡さん、ありがとうございます。

なるほど、日当たりを見てからですね。

やはり、堰堤の付近は雰囲気がありますね。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6 日前

一般的には、大木の根元・崖下・人家壁際など蜜蜂が営巣する空洞があるであろう場所を目掛けて探索するよう遺伝的に刷り込まれている筈ですから、そういった場所に待ち箱を配置しています。

+2
西勝 活動場所:福岡市
投稿日:6 日前

ありがとうございます。

やはり、大木、崖はキーワードですね。

今年もよろしくお願いします。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:6 日前

日あたりに気を付ければいいと思います、私もダムはチェックします。

+2
西勝 活動場所:福岡市
投稿日:6 日前

ありがとうございます。

やはり、ダム付近を通るとワクワクしますね。

なるほど、ダム付近は意外と日当たりが良く無い所が多いですね。

今度行った時にはコンパスを持っていきます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中