ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬時期、春の分蜂の備えて給餌のタイミングについて

H.K 活動場所:岐阜県
4年前にニホンミツバチの講習会に参加しましたがその時知り合った方を師匠にして手厚い指導をいただき、現在6群を自宅で養蜂しています。昨年自然群を1群取…もっと読む
投稿日:2018 2/8 , 閲覧 2,816

現在、重箱4段で4群を養蜂しています。昨年末より蜂の数が少なくなっていますが、小さい固まりが見られる状態ですが、山間地で零下以下の寒さが続く中やや不安があります。そこで、そろそろ給餌をしようかと思いますが、給餌はいつ頃から始めるのがいいのか迷っています。

なお、昨年は群が大きかったこともあり、全く給餌していませんが、今年は少し群が小さいため思案しています。

ご教授をよろしくお願いします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 2/8

群が小さいのならば、尚更不自然な給餌はしない方が安全かと思います。

日本の気候に適応している日本みつばちは、その時期時期に自群のできる最大限の育児はしてると思います。余程の飢餓群で春まで持ちこたえそうにない場合を除いてそのまま見守りされることをお奨めします。

奨励給餌は確かに産卵育児を増やす効果はあります。気候が安定してれば良いことばかりに思えるこの奨励給餌も、一旦気温低下があると蜂球をぎゅっと小さくまとめて蜂球温を適正に保つ行動となりますが、不自然に産卵育児された周辺部は時に適温域から外れて幼虫は凍死してしまいます。

死んだ蜂児は巣外に運び出さなければならず、その労力ばかりかそれまで注ぎ込んだ餌としての花粉は全て無駄になる上、余計に働いた働き蜂は消耗し寿命が縮まることになり、反って蜂が増えないという弊害さえ有り得ます。

昨年みたいな強群ならば許容範囲もあるでしょうからより効果を上げることは可能でしょうが・・・(^^)

暑さ寒さも彼岸まで!    より自然にがいいのかも知れません(*^^*)

H.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/8

ハッチ宮崎さん、早速回答をいただきありがとうございます。

私も出来るだけ自然に育てたいと思っていたので、宮崎さんのコメントで不安が解消されました。

確かに群の大きさもいろいろありますが日々注視しながら、春を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 2/8

H.K   様

私もハッチさんの回答に賛成です

寒さが続いて蜂も見えない時は心配で給餌したくなりますが

いいことはありません給餌は難しいです

春はもうすぐです 頑張りましょう   by はじめ


H.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/8

はじめさん、回答ありがとうございます。

あと2ヶ月頑張ります。

人間が参るほどの寒さが続くのでさぞハチ達も辛いだろうと気になっていました。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 2/8

恵那市、私の所から近いです。私も給餌は出来るだけしない派ですが、するのならば梅の花が咲くころ薄い砂糖水7:3、8:2くらいで1日か2日です。給餌については賛否両論あると思いますが給餌で群が強群になったのか、やらなくても強群になる群だったのか分かりません、飼って居る人の気持ちだと思います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 2/8

桜が開花すれば大丈夫と言われています。

その一週間前の寒の戻りの時に飢えで死滅させた事があります、この頃に貯蜜を確認すると良いと思います。

H.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/9

ポチさん、回答ありがとうございます。

梅の花ですか?我が家には梅の木たくさんありますが、まだまだ固しです。

春よこい早く来い♫

H.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/9

小山さん、回答ありがとうございます。

我が家には桜の木がありますが、毎年4月上旬から中旬頃ですが、さて今年はどうかな?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中