ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先日アドバイス頂きました丸胴に巣門を開けてみました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 2/24 , 閲覧 890

今日のこちらは天気も良く友達の蜂飼育場に遊びに行って来ました。

コンコンと巣箱を叩くと、ザァーと羽音がしてましたよ。

帰って先日アドバイス頂きました巣門を開けてみました。

所が、三個目の巣門で、もうちょっともうちょっとと開けてる内に……やってしまったかな……

そこで皆様にお尋ねします。

スズメバチは何ミリ位で通りますか?

二枚目の画像の真ん中の巣門の広い所で8~9ミリあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13864306821887494670.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1872433880701425331.jpeg"]

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 2/24

縦の巣門ならば横の7mmよりスズメバチは入りにくいみたいですね。自分のは5mm~6mmです。良い感じに出来ましたね。7mm以上にはしないようにして下さい。人間の見た目では入らないと思っても蜂は入る時が有りますので有る程度は目安とか感ではなくてスケールで測る方が良いと思われますが、実際は山感が多いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 2/24

Onigawaraさん

アドバイス頂いてたのに……

やってしまいました……

真ん中の巣門は出入り禁止で取り敢えず詰め物で対処致します。

廃棄するのは勿体無いですから横にもう一ヶ所巣門を開けてみます。

これも勉強と生かします!

ありがとうございましたm(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 2/25

こんにちは。2液性エポキシ樹脂接着剤で狭めるのは如何でしょう。簡単に厚み出せ木より硬くヤスリで仕上げられます。薄板を接着しても良い様に思います。硬化後時間有れば匂いも抜けますが成分他により蜂が嫌がるなどは未確認です。

すみません。通る穴の大きさの答えでは無いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 2/25

ネコマル@岡崎さん

おはようございます(^^)d

初めまして、コメントありがとうございます。

その手もありますね。チェーンソーでくりぬく時、扱いに慣れてなかった物ですから胴から突き抜けて穴が開きました。そこの部分は抜いた後の肥の部分を打ち込み処置しました。今回もその作戦で行こうかと思ってます。ほんとに日々勉強です。これからも宜しくお願いします。

スロー人 活動場所:Okayama-shi, Okayama, Japan
投稿日:2018 2/25

オイラは6mmが基準ですね~(^^)v
広くなり過ぎた場合は巣門に竹板を張り付けて狭くされては如何ですか~(^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 2/25

スロー人さん

初めまして!こんばんは!これからも宜しくお願い致します

竹板ですか。そんな手もありますね。竹だと案外簡単に削れますもんね。

アドバイスありがとうございますかm(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/1

Onigawaraさん

おはようございます(^^)d

アドバイスの通り、墨付け大事ですね。山勘はダメです!今回は上手く6ミリで開けれました。

ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/951112783740227969.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 3/15

ロロパパさん

おはようございます 。

簡単にはアルミ缶を カッターナイフで切って 貼り付けることで 幅を調整します. 押しピンで  貼り付けることです 。

木製部分は 多数で かじかじりだすと 一気に開けてしまいますすよ。

ところで 丸太の 外周は 何か塗ってるのですか、光沢がいいですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/15

Wildo beeさん

おはようございます。

なるほど、アルミ缶ですね。後学としておきます。

丸太はまだまだ生木だからそう見えるのでしょう。何も塗ってません。

ですが、もうだいぶ乾いて軽くなってます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 3/15

ロロパパさんこんにちは、たくさんいいものができましたね、
分蜂群の取り込みが楽しみです。

0
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/15

カッツアイさん

こんにちは

今日も良い天気でしたね(^^)d

この丸胴達は来年用ですね。今は軒下にて乾かしてます。

今日は最後の巣箱を設置して来ました。この場所はミツバチ達が飛び交ってるので最高じゃないかと自分勝手に思ってる場所です(笑)

今年は暖かく分蜂も早まりそうなんで20日にはルアーを取り付けようと思ってます。

今からワクワクですよ(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11075920784794683107.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/15

ロロパパさんこんばんは、大きい木の蕪基ですね。
なんか自然巣が有る様な気に見えます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 3/15

カッツアイさん

こんばんは!

ど田舎ですからね(笑)

自然巣……

この趣味にはまりましてから、どこかにあるだろっと、アンテナフル稼働で回してますが、今の所は全くです…(((・・;)

友達で日本ミツバチ飼育の先輩は二ヶ所程見つけてます。

直ぐ近所なんですが……

どうにか自分で見つけたいです(笑)

まだ一群も居ないのに、ここまで日本ミツバチに魅せられるとは……何なんですか!(笑)(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中