ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
高さ5mにある巣箱を下から凝視していたら、上からしつこい襲撃を受けた理由は何なのか

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
ミードに興味があり、養蜂に立ち寄りました。楽しみ。
投稿日:2018 3/22 , 閲覧 738

初めて待ち箱を置く初心者です。不思議な現象に見えるので教えてください。

きょう、3/22、瀬戸内海側の愛媛で待ち箱を置く場所を探していました。このときの気温は肌寒く10℃くらいと思います。道路際高さ5mのコンクリートの上に巣箱が5個ありました。巣箱のすぐ後ろは竹やぶです。1個だけニホンミツバチが40匹出入りしていました。下見は2回目で、同じような振る舞いでした。騒がしい感じです。いままで見たようなほとんどのハチが素直に収穫した蜜や花粉を巣に持ち運んで急いで巣の中に入っていく感じではありません。巣近くの空中にいる時間が長いように思います。前回と同じように、よく見ようと最短距離(頭が3m超え)に移動したら、巣箱に帰って来たハチが増えたような感じがした直後、そこから私に向かって、ベージュの帽子や紺色のジャンバーの肩に10回以上ぶつかってきました。威嚇なんだろうから、3mほど遠のくとそれなりです。この群れは一体どんな状態なのでしょうか。

本当にニホンミツバチだろうかと、頭にぶつかったハチを叩き落としてよく見たら、ニホンミツバチに見えました。こんなハチをゲットしたら、近づけば攻撃されるのでしょうか。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/22

叩き落としなどもってのほか(*_*;

外敵とみなされたり、匂いがきつい香料などは嫌われます。

そして、農薬害に遭ってる時には苦しいせいか闇雲に刺してくる場合があります。

機嫌が悪い時に近付くとやはり警戒心が強くまた怒りっぽい性質の蜂群は特に日本みつばちがこちらを覚えてくれるくらいに接する心掛けが必要かと思います。

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 3/22

ハッチ@宮崎さんへ、指摘の行動は外敵でしたね。ハチが攻撃する理由が苦しい状況であるとわかりました。ありがとうございました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 3/22

この時期、蜂さん達は体力回復や家族を増やす為に必死なんです。
ナーバスになっています。お願いです、解ってあげてください。
スズメバチと違ってミツバチにとって刺す行為は仲間を守る為に自らの命を顧みない、まさに命を懸けた行為なのです。
自宅飼育群でさえ、この時期は配慮してあげなければなりません。
「分蜂をゲットする」と云う意識を「分家する住まいを提供する」と云う考えに変えて貰えませんでしょうか?
ニホンミツバチは私達人間よりずーっと自然界の先輩なんですから。
私は「飼う」と云うより「一緒に暮らして貰う」と云う意識をもっています。小さな一匹かも知れませんが大事な大事な命です。

回答する場所を間違えました。
ハッチ@宮崎さん、スミマセン。

mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 3/23

ゴンパパさん、ありがとうございました。

人もこの時期、体調を崩してしまう方が多くおられます。

昆虫は別物と思っていたので、勉強になりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 3/23

mrkmaaoiwfiueさん、こんばんは3m近辺で威嚇ですか、私はミツバチと出会いまだ日が浅くそんなミツバチは見たことがありません。
黄色スズメバチに威嚇体当たりされた事はありますが、3月22日と云えば、まだスズメバチは、女王だけですね。
スズメバチでしたら、叩き落したりすると、総攻撃に会ってしまいます。
やはりミツバチでしょうかり?、ちょっと早い探索蜂なのでしょうか?、もし日本蜜蜂だったら、世話したくないですね。
私が世話をしているミツバチ群は、間違ってつぶさない限り刺すことはありません。
もし日本蜜蜂であれば、優しく接してあげれば、そんなにブッツカル様な事はしないと思います。

+1
mrkmaaoiwfiue 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 3/23

カッツアイさん、ありがとうございました。

私の考えでは、私でない私のような人が、何かミツバチにしたのかな?と思う程度です。スズメバチは、巣に近づくと威嚇音をカチカチ鳴らしたあと、さらに近づくと攻撃してくると思っており、ゆっくり観察しながら近づけば威嚇音がわかるので無事な対応ができると信じています。このミツバチにはゆっくり近づいて行きました。いきなりのかなり本気の体当たりの威嚇でした。刺すことはなかったです。その前に羽音とかなにか警告してくると予測したのですが、それもなしでした。

香水や整髪料などは全く無しでしたので、たぶん、私の汗のニオイに反応した?のかもしれませんね。みなさんの情報から、何か苦しいことが起きていると言えると思います。このミツバチは先が短いのかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中