ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ヘキイタダニ退治で昨秋アピバールを使いましたが、採密で注意することはありますか

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
全くの素人です。1群だけの飼育でしたが過去、日本ミツバチに2回逃亡されました。今度は西洋ミツバチを飼育しています。分からないことばかりです。昨年の夏…もっと読む
投稿日:2018 3/23 , 閲覧 2,211

昨秋(11月終わり)、巣箱周辺で徘徊しているミツバチが何匹もいたものですから、アカリンダニかと思って茨城県筑波の農研機構の生物機能部門の方に検体を送って調べて貰いました。アカリンダニはいませんでしたが、ヘキイタダニがいました。肉眼でも存在が確認できたので、その駆除にアピバールを購入して、箱の中に2枚吊るしました 。ヘキイタダニが巣門でも死んでいることを目視確認できました。6週間後にアピバールは引き揚げました。

現在、女王蜂が生存しているかどうかも分からない1群ですが、教えてください。

●西洋ミツバチにはアカリンダニは付着しないとのことを聞きましたが、本当でしょうか。

●アピバールは加水分解をして無毒になるということで、採蜜は可能でしょうか。いつ頃から無毒になるものでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答 2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 3/23

質問ありがとうございます。

セイヨウミツバチのアカリンダニについては、前田先生のホームページに詳しい記述がありました。参考になれば幸いです

http://www.savebeeproject.net/woodi-distribution

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/23

ご連絡ありがとうございました。

HP拝見しました。理解できました。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 3/23

ミツバチダイスキ様


西洋ミツバチでもアカリンダニは罹病しますよ。国内では公式的に2010年に初罹病が確認されています。

農水省の養蜂マニュアルには「殺ダニ剤使用時に貯蜜さ れた蜂蜜には薬剤が浸透し ているため、採蜜1か月以内では決し て使用し ないでく ださ い。 ロ ーヤルゼリ ー、プロ ポリ ス 、蜂児などの食用になるも のすべて共通です」とあります。アピバールを撤去してから1ヵ月は休薬期間を置けと解釈もできます。フルバリネートの残留基準値は0.05ppmですがアミトラズは基準値がありません。

私は一度搾って廃棄しますが(すぐ貯まるので)、アピバールのみの使用であれば国の指導通り休薬期間1ヵ月置いてはどうでしょうか?

ミツバチダイスキ 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 3/23

ちょび様

ご教示ありがとうございました。

●アカリンダニにも注意しなければならないこと、分かりました。

●『アピバールのみの使用であれば国の指導通り休薬期間1ヵ月置いてはどうでしょうか?』 ⇒ 1月15日に薬剤浸透紙を引き揚げました。休薬期間1ヶ月と言うことは4月に採蜜することは問題なし、と言う理解で良いのでしょうか。それとも、1ヶ月後に採蜜したものを廃棄して2回目以降を利用することでしょうか。シツコイのですが、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 3/23

ミツバチダイスキ様

1月15日に引き上げたのであれば問題なしと思います。もし、蜂蜜を販売しないならなおの事問題なしと思います。

私は蜂蜜を販売することもあるので大丈夫とわかっていても精神衛生上、廃棄しますということなので。かえって話をややこしくしてしまい申し訳ありません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中